牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旅の疲れをおとす‥?『加賀井温泉一陽館』

3泊4日のつもりが、宇治京都で寄り道をしていた為に帰宅したのは6日の朝になってしまった‥。
夜走った方がすいているのだけど、景色も何も見えない走行はただでさえ高速道路でつまらない。

それでも京都から無事高速料金1,000円で長野IC下車‥
インターから直行したのが『加賀井温泉一陽館』
なんか疲れたし‥ぬるい茶褐色の湯に揺らぎたい気持ちだった‥

此処に毎日入ろうと引っ越して来たのに、一年経ってやっとやって来た‥
意外とそんなものかな?

イメージ 1 イメージ 2
母屋は宿だったのだろうか?             いつかは休憩所でゆっくり一日だらだらしたい

イメージ 3さすがに連休最終日
朝っぱらから沢山のヒトが入浴している。
僕的にはフレッシュな湯が流入する湯口を上座としているのだけど、デンッ!と常連さんが陣取っており近寄れない‥


では、混浴露天風呂でも‥  って外に出るけど、こちらも然り。
爺婆の常連さんが大声で世間話をしていていまひとつ落ち着かない‥
他の入浴者は常連さんに質問攻めに遭っていた‥

まぁ気持ちの持ちようだけど、常連さんの「常連だぞっ!」って顔がなんか癇に触りそうで‥
ゆっくり漂いたかったけど、意外とそれが出来ない‥
鼻下から耳まで深く浸かってゆっくり温まった‥。