牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

2008-01-14から1日間の記事一覧

寄生木に関する周辺調査

去年の暮れの写真ですが‥安曇野市の“寄生木”を訪ね歩いた‥。探せばあるものだ‥ 全部ケヤキで、かなりの老木‥って言うか大木で目通周は平均が3m位はあるだろう。 集落に在れば、辺りのケヤキには少なからず寄生している 今回の範囲は安曇野市の有明から豊科…

お土産食

帰宅後もセルフ土産に“舌鼓”(o^-')b ズワイ蟹と言ったら雄の蟹で漁期は11月6日~3月20日で、ズワイ蟹の雌は“香箱カニ”って言って漁期は11月6日~1月10日まで‥女性なので保護されている。 この“香箱カニ”は雄よりも三回り程小さく、お値段も1,000円から400円…

事故‥!で、どうする‥?

氷見から富山平野を東に走るにつれて雪が降ったり止んだり‥ 糸魚川から国道をせっせとトンネルを潜りながら登ると長野県に入る‥ いつしか路面は圧雪路に‥ トンネル内でハザードを点滅させている車と、僕の車線にはみ出して走り抜けている‥ 「なんだ‥?」 っ…

蜃気楼と埋没林

富山県の魚津市って友人も居るし良く行くのだけど、埋没林資料館って行った事はなかった。 民宿に来た友人夫婦が寄って来て「面白かった」って言うので行ってみた。 なかなか難しい『埋没林』確か片貝川の上流に『洞杉』って巨大杉林があったな‥ で、こっち…

“寒ブリ源泉”松田江温泉『民宿あおまさ』

何をしに能登に行ったかと言えば‥『寒鰤』を本場の氷見に食べに行ったのでした。 去年の春分の日辺りの休日に北陸に遊びに行った時、温泉宿って事で調べた『民宿“あおまさ”』 源泉を持つ民宿って事で即予約を入れたけど満杯で断念‥ それでは日帰り入浴に‥っ…

波の花に関する考察

“波の花”なのか“浪の華”なのか‥ 冬の日本海なら後者の方が似合いそうだけど‥ 今回初めて波の花を体験出来た(o^-')b 学生の頃に良く読んだ宮本輝氏の暗い小説や、逢坂剛氏の北朝鮮スパイモノで登場する“波の花”‥ イメージとかはかなり膨らんでいた。映像では…

揚げ浜塩田見学

切出コンロで大サービスを受けて御満悦の僕らは能登半島の富山湾側から外海側に移動‥ 2年越しの『波の花』を体感する為‥ 今日はそれ程の冬型ではないけど、『此処まで来たなら時間が無くても行かなきゃ!』って感じ‥ 外海はザブンザブンと大波だ‥ いつの間…

再度!珪藻土切出コンロ^^

能登の珠洲市に天然珪藻土の切出コンロを購入しに昨年に引き続き出掛けた‥。昨年の様子 今年は前もって社長と連絡をとり確実に購入出来る様子‥。 いやぁ~。遠い遠い‥。能登半島は長いなぁ~。高速と下道を織り交ぜて5時間ほど‥ 軽ワゴンがあったので早速内…