牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“山葡萄”狩り^m^

       【Traubensaft】 → Most → Strum → Heurige→ Wein

こっちに越してから毎年採りに行っていた『山葡萄』
昨年はクマさんが大量出没して居たのと、大きなイベントがあった為に出動しなかった‥。

今年はあまりクマさんの噂を聞かないので、様子を探りに出掛ける事にした。
いつもなら根も葉もなく『ヤダヤダ』言う助役も、特に否定しない‥。

かつて働いていたテリトリーに行き通い慣れた山道を登る‥
毎年チェックする『山葡萄の“指標木”』を確認。うんうん^^沢山実っている‥

林道がチェーンで通行止めになっている。
「なんだい‥何の為の林道だい‥」って一人ゴチていると、
「前もあったよ‥。無視して入っていたじゃない」だって‥
やはり、記憶力がなくなったのか‥、全然覚えてない( -_-)=з

イメージ 1 イメージ 2
しょうがないので、車を残して歩く。             毎年登る木に登る。心配そうに見上げる助役(*´ω`*)ノ

イメージ 3 イメージ 4
見上げる助役‥                       上部に僕が居る‥
 
イメージ 5 イメージ 6
今年は山葡萄がタワワに実っている。           採ったら“山菜バック”って』前掛けみたいな袋に溜める

イメージ 7 イメージ 8
助役も目を皿にして色々探す‥。               まぁ、こんな感じ‥^^

イメージ 9日が傾いた頃には下山‥
今年は豊作の様だ。
やはり、山葡萄ワインが一番美味しいのでもっともっと採取したいけど、処理しきれるくらいにしておかなくてはならない‥。

さぁ、これからが忙しい‥
『これは私の血である』ってイエスが言った様に、血の滲む様な労働が待っている‥。