牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

巨峰収穫&仕込み

       【Traubensaft】 → Most → Strum → Heurige→ Wein

旬の食材なのか、醸造なのか‥どちらでもいいのだけど、旬を保存する為にアルコール化している‥かな?
10月25日キノコ狩?の帰りに助役の畑の大家さんの巨峰園にて“二番成り葡萄”を収穫した。

既に日没時間を過ぎている‥。急がねば!
イメージ 1 イメージ 2
採取、採取‥                           でも、摘み食い‥^^

自宅に持ち帰って、今週も葡萄潰し‥
イメージ 3 イメージ 4
水洗いして、腐敗果を選り分けて‥              果実だけにする‥
コレを潰す訳だけど、握力が残っていないし既に日曜夜で早く寛ぎたいし‥で、機械に頼る‥。

イメージ 5 イメージ 6
いいのかどうか判らないけど、ミキサーで粉砕!        絞って糖度を計り加糖‥

イメージ 7生食用を食べ、巨峰ジュースを味わい一段落‥
ふう~(o^_^o)
毎週コレでは疲れるわぁ~┐(´-`)┌

でも、採りあえず今年のワインのノルマは終了!
美味しいワインになります様に‥(o^_^o)
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573