牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

キノコ狩in「N々海高原」

10月25日は昨日の台風20号の通過の豪雨も晴れ上がり、眩しいほどの朝‥
いつもならダラダラ起きて、朝食の用意をする所だけど、助役が畑の大家さんにキノコ狩に誘われたので同行した。
信州最北の村の「N々海高原」ってトコ‥ 我が村から遥か離れた場所だ‥。

『なかなか、こっちに来る事もなかろう‥』とやって来たけど、沿道の千曲川は土曜に通過した台風20号の豪雨で水嵩が増していて、轟々と流れている。
以前、助役とカヌーで下った経路を眼下に眺めながら、僕は大家さんの車の後部座席でゴロゴロ‥

N々海高原に車で登って行くと、俄かに雲ってでは同じ指向の人達の車が多数停まっている‥。
大雨の後でもみんな目ざとい。

イメージ 1 イメージ 2
キノコ採りとは“藪漕ぎ”の連続だ‥。大家サンに続いて助役も進む‥

イメージ 3 イメージ 4
おおっ!いきなり『ブナシメジ』! これは幸先いいぞ!って採取‥

大家さんはかなり『キノコ名人』を自負しており、この山域を数年見守っている。
『この倒木は何年目‥こっちの茂みには‥』って頭にインプットされているらしい‥
残雪期に茂みのない内に倒木の位置を確かめていると、豪語している。

もちろん僕もこれらの事は既に実施しており、残雪期にGPSで緯度経度をプロットするべき‥って提唱し始めたのも僕だ‥。けど、まぁいい‥
キノコ狩などしている暇がないのだし、助役も面倒がって行かないだろう‥
今回はいつもお世話になっている大家さんのお誘いなので特別なのだろうか‥?

イメージ 5 イメージ 6
続いて『ナメコ』‥   しかし、かなり小さい。来週には開いてしまうだろうけど、コレでは‥

イメージ 7 イメージ 8
これは開ききった『ナメコ』売られているのは開く前の状態なので、「これがナメコォ~?」なんてヒトの話を信用しない人も多い‥┐(´-`)┌
左は猛毒『ツキヨタケ』夜に夜光塗料の様に光るのでコウ呼ばれている。
この時期には既に蕩けているので安心‥

イメージ 9 イメージ 10
その後、藪を漕ぎ漕ぎ倒木を求めて移動移動‥  頑張れ、助役!

イメージ 11 イメージ 12
なんだっけな?グミみたいなキノコ‥ 食べたくない‥

イメージ 13 イメージ 14
2~3時間彷徨しているうちにだんだん晴れてくる。
結局、最初の収穫と『ナラタケ』少々加えて終了‥。結構疲れました‥。
名人曰く『今年は少ない!』って。 まぁ、もっと歩けばいつかは見つかるだろうけど‥

これなら、近所の藪でも良かった様だけどたまには知らない山域もいいものだ‥(=^・^=)

イメージ 15 イメージ 16
いつしか晴れ上がり、色付いた木々が青空に映えていた‥(o^_^o)

イメージ 17帰宅後に巨峰を仕込んでから食べた今日の一品(逸品)!
『ブナシメジのバター炒め』(o^_^o)
薫り高く(バターも)モチモチ美味しいぃ~!
スーパーでもブナシメジは沢山売っているけど、とても同じ物とは思えない‥ね^^

ホントはもっと大量に採取して、キノコ鍋のはずだったんだけど‥
今度は近所で‥┐(´-`)┌
http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573