牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2007-09-17から1日間の記事一覧

晩夏のある週末

食べ過ぎって言われても、出来て来るものを食べないとバチが当たる。 2週遅れで植えたトウキビ。トウキビ豆腐なんかも出来るかも‥ 助役畑の牛蒡の煮物 評判の良かった玉葱ドレッシング再搭乗! 人参のクミン炒め 5月に買った『九十九湾海苔』の佃煮‥ やっ…

枝豆豆腐Vol.2

先週の枝豆豆腐は失敗した。 ちょうど僕んちに立ち寄った、僕らの立会人でもある農学博士の親友に聞いてみた。 「茹でた枝豆を使ったからじゃないか?」って言う。 どうせ豆乳を茹でるのだから関係ないだろうって思っていたけど、藁をも摘む思いなので試して…

枝豆豆腐vol.1

今年は取れ過ぎたと言っていい程の『枝豆』 枝豆だけでビールのツマにしたり、冷製スープにしたりと色々工夫して来たけど『枝豆』がそのまま育ったら大豆だし、豆腐にしようってトライした。 まずは豆乳買ってきて豆腐にする。 美味しい‥。“価格は男前でない…

フェンネルの崩壊

盆明けに雨が降ったら、それまで隆盛を誇っていたフェンネルが倒れた。 支えは作ってあったけど、2mも成長しようとは思っても見なかった‥ 雨の中で支え直したけど、一度頭を垂れて降伏したらもう元気は無い‥ なんで刈取って、縁側に干す。 茎もとって置い…

盆明けの畑

本来は畑の記録の為のBlogなので、遅くなっても残しておこう 盆明けの畑 今年は絶好調の『枝豆』!「サッポログリーン」やら「茶豆」やら色々まぜこぜだ。 肥料を何もやらなかったのが良かったかな? 小豆も好調^^ ピーマンも好調!種を取るのが面倒なほど食…

風吹山『藤三郎冷泉』

8月19日日曜日。僕は普通の日曜だけど、助役は盆休み最終日‥。 『暑いから冷泉でも楽しもう!』って提案‥。 でも、僕も久し振りで“どの位歩くか”“虻は多いか”等の情報が不確定なので、助役は拒否‥ぶぅ~ だもんで、近所の友人を誘って出掛ける。 今年は熊が…

桃三昧‥

既に桃のシーズンは終了して、梨や葡萄、早くも林檎に突入している。 この夏も桃は沢山食べた。 この長野県に来て何がいいって、果物が豊富だ‥ って言っても、チャンと購入していたらこんなには食べないだろう。(全く食べないかも‥) 日頃の交友関係やら仕事…