牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

草津温泉外湯巡り③他

助役サマと骨休めに半年ぶりに草津温泉にやって来た。昨夏に入れなかった外湯も入っちゃおう!
外湯内湯以外に目的もなく、道の駅に併設している『ベルツ記念館』に寄って昔の草津の写真を堪能‥

イメージ 1
この手の資料室にはもちろん誰も居ません。貸きりです。明治政府のお抱え舶来学者ってみんな若いよね
ボクの歳じゃ既にひと仕事終えて、日本に沢山いろんな種を残して母国に帰る頃だよね‥

イメージ 2 イメージ 3
湯畑の写真ですな。昔の屋根はみんな石を置いているけど、雪が下ろせないよねぇ~

イメージ 4 イメージ 5
光泉寺の石段が昔から同じ位置にあるんだねぇ~当たり前だけど‥。昔から湯の花の採取してたみたいだね‥。一体誰が原野を私有化して土地に線を引いて財産って主張しはじめるのかね?
もともとは土地って誰のモノだったのかな?ホント‥

さて、昨夏に入湯らなかった『躑躅(つつじ)の湯』に向かいますが、積雪で駐車出来ず‥
イメージ 6 イメージ 14
道の駅に戻って除雪された小道を歩きます。以前は毎週末を雪上で過ごしていたのに‥

イメージ 15 イメージ 7
隣の廃業した宿の屋根雪が歩道に落下するのを防ぐ仮設足場によるスノーシェッド?
あまり信用ならないので、助役サマは車道を歩かせます‥。 

イメージ 8  イメージ 11
最近建替えられた『蜻蛉の湯』です。外来者のマナーが悪いからか、既得権者が権利を主張してか何年か前から外来者の入浴は10時から15時までとなっているし‥ とりあえずセーフ‥

イメージ 12
むむっ!貸切の様ですな‥。明るい脱衣所に清潔感があるかな‥?

イメージ 13 イメージ 9
窓からサンサンと降り注ぐ陽光と揺らめく湯気が綺麗ですな‥
湯加減もボク好みの熱めで、掛け湯してザブンっ!
ヘヤ~♪
イメージ 10
「お~い!そっちはドウ?」
「こっちも貸切だよっ!」
「お背中お流ししましょうか‥?」(うそ)
程なく誰か脱衣所に来た様子もあったので出ました。
いい感じで温まりました。やっぱり温泉はいいなぁ~
って実感‥♪

さて、しばらく休んで宿の様子も窺ってからもう一か所の遠方の外湯『こぶしの湯』に向かいました。
イメージ 16 イメージ 17
昨夏はこの手前まで探し歩いて来たのだけど、断念しちゃったのだよなぁ~。歩きじゃ遠いね‥
夏でも駐車場所が無いのに、この積雪なんで‥ でも路肩の除雪された隙間に駐車‥

イメージ 18 イメージ 19
イロイロ警告やら掲示されてます。チョッと狭いけど、清掃も行き届いている様だけど‥

イメージ 20 イメージ 21
男湯はチョッと温めだったけど、女湯の助役サマは「熱くて入れなぁぁいっっ!出るっ!」
って言い残し脱出に取りかかってしまう‥

イメージ 22 イメージ 23
しょうがないので、ボクも早々に出ました。駐車場所が無いのでよそ者が入り難くていいかも‥?
また、暖かな時に来てみよう。