牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初登場1位!『松代温泉公民館』

助役のお気に入り温泉ランキングってモノがあるらしい‥
ソコで栄えある『初登場1位』を記録した温泉施設がある。それも結構近所‥(近所だからか‥?)
ちなみに2位は『虻の居ない八九郎温泉』‥
最下位は金沢『犀末温泉』だそうな‥

イメージ 1コレは施設の裏側だけど‥
軽トラが何台か集まっており、浴室から楽しそうな談笑が聞こえる‥
他の施設が他県からの来訪者が多いのにココは比較的地元の人の方が多いのだろう‥
僕らも聞いてはいたけど来たのは初めてだった。し


イメージ 2 イメージ 3
排水路をみるとまっ赤っか‥!浴槽からの排水だ‥              それを辿ると‥

イメージ 10 イメージ 4
源泉がある‥                            あまり近付くと女風呂から変質者呼ばわりされる‥

イメージ 5 イメージ 6
堆積物のヒダヒダが美しい‥                        こっちが施設入り口
松代温泉公民館』は温泉団地の公民館も兼ねており広間では木遣の練習をやっていた。
料金は250円でこの近辺の温泉施設の中では一番安い‥

イメージ 7 イメージ 8
杉の香り漂う清潔な脱衣所を後にすると、堆積物のねっとり重い浴槽が待っていた‥
源泉から供給されるお湯は結構温かい‥。この辺りの温泉では一番温かなのではないかな?

イメージ 9浴槽はぶ厚い堆積物で素晴らしい肌触り‥
助役のランキングで1位を勝ち取った理由は、上がり湯のシャワーが備え付けてあるって事と、脱衣所が清潔な事‥なのかな?
料金‥かな?

助役は痛く気に入った様で、後日一人で入浴しに行った様だ‥(^ω^)