牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ブランド薬師?

イメージ 1趣味の地形図探索をしていると“カタカナ地名”に気が付く‥
『ブランド薬師』ってナニ?
近くに行ったので寄ってみた‥

イメージ 2 イメージ 3
薬師様を祀ってあるけど‥ 岩棚にお堂があってブランブランするからブラン堂ブランド
ってなったらしい‥ なんだつまらない‥

イメージ 9
石段から振り返るとソコはループ橋‥ 田中前知事で有名になった脱ダムのいわゆる浅川ダムってこのチョッと上流に建設予定だ‥
ループの中ほどには明治から昭和にかけて油田があり、今でもポンプのみが残っている‥

イメージ 4 イメージ 5
グイグイ山道を登ると‥         山道の道すがらに不動明王、釈迦如来等の石仏が祀ってある

イメージ 10 イメージ 6
さすがに今ではブランブランしない様なコンクリに基礎になっている‥ 木々の葉が濃くて良く見えない
葉が散ってから来ればいい写真になったかも‥

イメージ 8
お堂からはループ橋が見渡せる‥ しっかしこの地滑り地帯に凄い物を作ったもんだ‥

イメージ 7
お堂近くの岩峰からは市内が見渡せる‥
急いで登れば登り10分下り5分かな?
結構登るのでちゃんとした靴がいいかな?