牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

いまさら Windows7の音声入力でテキスト化‥

最近、活字をテキスト化するコトをやっており‥

助役サマとか母親のWindows10パソコンの音声認識がなかなか“賢い”みたいなんで、ボクのWindows7でも、ツラツラ喋って間違っているトコだけ修正‥って感じで楽に入力できないかな?

って、調べてみたら‥
それなりに出来るらしい‥

ヘッドセットは、持ってないけど‥
殆ど使っていないWebカメラがあったので‥
『コントロールパネル』→『音声認識』→『マイクをセットアップする』指示に従う‥※じれったい‥

次に‥『Windows7』付属の『音声トレーニングのチュートリアル』を指示に従って実行します。
※コレが‥なかなか聞き訳がなく‥じれったい‥小一時間掛るかも‥

イメージ 1音声プロファイル(情報を集約したモノ)を使って、ユーザーの声と音声コマンドを認識させる‥。音声認識を使用すればするほど、音声プロファイルが詳細になり、コンピューターの認識能力が向上するという‥
左写真の北欧風の女性が薄ら笑いを浮かべながら、要所要所で出現してはっぱを掛ける‥

ちなみに、よく聞く『チュートリアル』とは、 コンピューターのハードウエアやソフトウエアの技術的な使用説明書や補助教材のコト‥らしい。日本語で書けってのっ!

次に‥『コンピューターに話しかける方法を学ぶ』
いろいろ話をして、コンピューターをトレーニングして音声を認識させる‥とのコト‥

さすがにココまで付き合っていられない‥。日が暮れちゃう‥。腕がないとか、よっぽどの障害者でもないと‥う~む‥差別発言‥。

車を運転しながら、テキスト化‥って‥どうなん?
当然、ラジオもテレビもながら作業は出来ないし‥

突然一人暮らしになった実母には喋る機会が作れて‥有効かも‥って、こんな新しいコトは教えきれないし、覚える気もないだろうし‥。

ボクのイメージとしては、『ドンドコ読み上げてテキスト化しておいて、キーボードで修正‥』って‥
なのにね‥う~む‥

新しいスキルを身に着けた様で‥途中からで重要なことに気が付いた‥
イメージ 2ウィンドウズ7はあと2年弱しかサポートされないのに‥
この機械を教育してドウなる‥
それにしても‥コレから10に買換えたって‥5年かそこらで‥また買換え‥意味ねェー

イメージ 3パソコンの歴史としては、最初はMac買ったんだったんだよねぇ~LC620とかだったかな‥その次覚えてないけど、
長野に来てから友人自作パソコン→2000→7ですな‥
助役サマはXP→10助役サマもXPの前にもう一台あったよな‥
会社では、MS-DOS?からWindows3.何がしとかからずっとWindowsですな‥
一応会社支給パソコンで来ているけど、支給してくれない会社も結構あるよね‥
仕事で使うのに、自分のパソコン使わせるなんて信じられないね‥携帯電話も‥

しっかし、毎回操作が全く変わっちゃって‥困っちゃうよね‥
いくつまでパソコンメーカーの思惑に追随できるか‥

仕事上パソコンで書類を製作していたため、結構知っているつもりだったけど‥
まったく、ホント‥ エクセルと写真の整理しかやってなかったよね‥
他のスキルを上げる暇もなかったし‥

でも、尋ねるヒトも居ないので調べて(検索して)みれば‥ボクのやりたいコトぐらいは‥
誰でも考えて‥いて、結構解決しているコトも多い‥

画像からテキスト化‥に、つづく≫