牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

せせらぎの湯:乗鞍高原

乗鞍高原に初めて来たのはアップスキーの合宿で先輩と来た時かな?まぁ25年振り?
シールを付けて位ヶ原を右往左往かな?その後一人で来たり、他のスキー仲間と来たり、雪にない時にも来たコトあったな‥。確かバス停辺りから歩いて湯の花が溜まっているトコで湯の花採取して家のお風呂で堪能したっけ‥。25年振りってコトないな、でも10年振りくらい?

で、まだ採取出来るかな?って寄ってみた‥。
イメージ 1 イメージ 2
駐車場脇に大きな日帰り入浴施設が出来ていたよ。

イメージ 3 イメージ 4
以前湯の花を採取した貯湯施設には蓋が掛かっていて残念‥。まぁ、今の追い炊き出来る風呂釜ではココの湯の花は投入出来ないし‥。まぁいいか‥。って思っていたら、奥に小屋らしきモノ‥?見に行く‥

イメージ 5 イメージ 6
おおっ!日帰り温泉施設のアネックスなんかな?いわゆる外湯ですな?有名な温泉地では良くあるけど、汚されるからって結構宿泊者にしか入浴させないってトコが増えたけど、ココは入れるみたい。
だし、誰も居ない‥

イメージ 7 イメージ 8
助役サマが「お風呂入って行きたいなぁ~」なんて珍しく言っているので、いったん車に戻って準備?
手拭いを持って戻って来て入湯ですな‥

イメージ 9 イメージ 10
乗鞍温泉って、もっと高温で我慢して入るイメージだけど‥。ん~?チョッと温いかも‥
湯口に頸筋を当てて頑張っていたけど、なんともいまひとつ温まらない‥。

イメージ 11 イメージ 12
って、「出るよぉ~」って着替えていたら、次々とオジサンが入湯に来ましたよ。ドウも夫婦連れで、松本市から良く入りに来るそうだ。無料ならいいよね‥。「ひとりで行って来れば‥?」って奥さんでなくて一緒にやって来るのだから仲がいいんだねぇ~。って今じゃココも松本市だから、麓から来たとは限らないけどね‥(^_-)

イメージ 13 イメージ 14
陽が西に傾いていつの間にか快晴になって、カラマツの紅?黄?葉が眩しい感じでしたよ。