牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コンクリートローゼ橋『田沢橋』

豊科インターから長野道で帰るのに、まだ陽があるので田沢橋に寄ってみた。
今年は姫川方面の以前働いていた小谷村にコンクリートローゼ橋を訪問した。長野道が出来る前と豊科までしか無かった頃から『古い橋が歩道になって居るなぁ~』って思っていたけど‥。2000年に越して来てからも、旧ローゼ橋が新橋に架け替えられているのを見て、うかうかしているとって既に遅いけど、みんな取り壊されちゃうかも‥って、心配で‥。

夕暮れ迫る豊科インターを越えて、梓川の手前を贔屓のおやき屋『
うこし』方面に左折して車を停めます。橋にあまり興味を示さない助役サマは助手席に埋もれたまま‥
「知ってるよっ!ここ、“うしこし”のちかくだよねつ」だって‥

イメージ 2 イメージ 4
ん~?車止めが無いけど、軽トラなら入れちゃうねぇ~?8連のローゼ橋を見渡そうと下流側に行くけど河川敷の樹木が大きくて見渡せない‥

イメージ 3 イメージ 5
県管理の田沢橋と新田沢橋の占有標識と、電話線とケーブルテレビの占有標識‥。

イメージ 6 イメージ 7
徒歩で渡り始めてCoローゼ8連のうち4連くらいまで来たけど、このままだとホント暗くなっちゃう

イメージ 8 イメージ 10
振り返ると‥「やっぱり‥」すっかりシルエットになっちゃっているし‥遠き山に日が落ちてぇぇ~♪

イメージ 1
戻って新田沢橋から旧田沢橋を見渡す。自転車がライトを点けて通過して行く‥

イメージ 9 イメージ 11
梓川犀川千曲川信濃川って新潟市萬代橋のフェリーターミナルのトコまで283Kmなんだねぇ~

イメージ 12Googleストリートビューで対岸の橋詰をチェック。
新旧田沢橋は土手上に道があって行き来できるんだね。
頑張って行けばよかったかも‥

イメージ 13上空から見れば、インターとJRの駅を結ぶ交通の要所っぽいかな?
ボクが長野県に来てからも、安曇野周辺でも新橋が結構増えているねぇー
『光橋(2001)犀川』『アルプス大橋(2007)梓川』『常盤橋(2011)穂高川』『観音橋(2003)高瀬川
うーむ‥書ききれないし沢山あり過ぎね。補修もしているけど、新橋も多いネェ

イメージ 14おやき屋『うしこし』はそもそも日曜日は定休日だったけど、なんだか儲かったのか建て替え中でしたね。
検索したら現在は水曜日を定休日にしたみたい。
たまには行かなきゃ‥