牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

安曇野観光草競馬(予選のみ)

今年は春から長野県内の『観光競馬』を廻っている。5月末の大町観光草競馬と8月上旬の高ボッチ高原観光草競馬と、ここ安積野市穂高牧の観光草競馬、来月は旧望月町の『望月駒の里競馬大会』がある。来月も行くかなぁ~?

チョッと前までは長野→安曇野松本方面はR19をひたすら走ったモノだけど、自宅がインターに近いせいもありサッサと高速に乗ってしまう。まぁ2人乗っていればいいよね‥
若しかしたら『安曇野IC』って名前を変えてから初めて降りるかも‥旧豊科IC。
早く着いたから、昔の職場辺りを走りついでに満願寺微妙橋ってボクが屋根付き橋の“虜”になったきっかけの橋に寄って堪能‥。

川を挟んだトコにある『西部スポーツゾーン牧運動場』に行く。駐車場は隣のなんだか近代的な工場の駐車場を利用している。既に神事は済んでいる時間だけど、まだ空いているみたい。一応駐車場の警備員は居る。

かなり少ないボランティアっぽい出店を冷やかして競馬場に‥。チャンとしたテキ屋の出店がないのは客の入りが悪いのか‥クリーンなのか‥?

イメージ 1
おおっ!ココの競馬場は芝生が眩しいですっ!
さっきまで肌寒かったけど、日差しがチョー暑い‥。この辺りが第1コーナーって言うのかな?

イメージ 2
木陰は既に少ない観客に占められていたけど、なんとか涼しそうなトコに回り込む。第2コーナー辺り
ココなら全体が見渡せるし、トラック内は芝だけど、走路はダートでかなり砂が深そうです。しばらく雨が降ってないから馬さんが走ると土煙がもの凄いですな‥

イメージ 7 イメージ 8
毎度、競走馬と中型馬とポニーのレギュレーションですが、前2大会で見掛けた面子とはチト顔ぶれが違うね‥
馬って斜行するのはなんでなんだろ?人間だと“欽ちゃん走り”みたいなモノ?

イメージ 5 イメージ 6
おっとっと‥コースが狭くてコロッと落馬‥後ろから踏みつけられたらチョッと痛いね‥

イメージ 3
第3コーナー。ココの競馬はなんだかいつの間にか走り始めて、終わっているし‥
なんだかレースに締まりがないね‥

イメージ 4
第4コーナー。なんだか、次の予定も気になって予選が終わる前に移動し続けて‥既に帰路‥

イメージ 9結構馬との距離が近いんだけど、馬が血迷ってコッチに突っ込んで来たら‥
痛いのかな?
圧死だな‥
良く象の飼育員が壁との間に挟まれて圧死するって言うし‥

イメージ 10 イメージ 11
前職場時代からこの辺りは、特に秋に猿が多かったけど、今では“モンキードッグ”って、田畑の作物を食い荒らす猿を追い掛けて、山へ追い払うように訓練を受けた犬が放たれている‥って看板多数‥。
ぼく等も農家と一緒にロケット花火で虐待したモノ‥

イメージ 12 イメージ 13
なんだか馬を見に来るよりは、子守に来ている若い奥さんばっかりかね‥

イメージ 14 イメージ 15
助役サマもポニーに接近ですな‥ 次回は来月の望月競馬‥行けるかな?

イメージ 16穂高町牧は地大根の“牧大根”の産地でタクアン用なのかコノ時期にたくさん売られます。長野県の地大根って下膨れでみんな似た様なんだよね‥