牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

コンクリートローゼ橋[『栄橋』佐久穂町

イメージ 1御無沙汰です。近頃すっかり疲れてしまって、仕事ばっかりでうんざりしてます。
そんな仕事で佐久の方に行くのですが‥
R141の佐久穂町に去年辺りから記事にしていた土木学会選奨土木遺産の『中島武氏設計のRCローゼ桁群 大手橋,姫川橋,親沢橋,昭和橋,栄橋』のひとつです。
昭和13年当時の佐久町に竣工です。
R141を南下すると千曲川沿いに優雅な橋の曲線が見えて来ます。

R141の高野町って交差点を左折して進むと栄橋が見えます。駐車場所が無いとトラブルになるからと、手前にあった『ハッピードリンクショップ』に車を停めて(かえってトラブルの素?)スタスタ橋に向かう

イメージ 2 イメージ 3
そしたら橋詰広場に『栄橋土木遺産公園』なるものがあり広い駐車場があって、説明板もあって‥

イメージ 4 イメージ 5
説明板があるのだけど、中島武を中島式って誤植があって残念‥初代栄橋の名前は当時の栄村の名前に由来するとのコト‥合併を重ねて現在は佐久穂町になっています。

イメージ 6 イメージ 7
尖塔型の親柱が他のローゼ橋にない特徴ですな。優雅な曲線が美しく、影も綺麗なフォルムです‥

イメージ 8
千曲川を北に臨むと正面に浅間山が噴煙をあげて見えます。いつかはまた噴火するだろうな‥

イメージ 10 イメージ 11
左岸側から橋を振り返ります。      灯具も綺麗です。夜来れば親柱の照明も綺麗なんだろうな

イメージ 12 イメージ 9
架橋当時は佐久甲州街道十石峠を経て武州街道との合流する交通の要所で小海線大正4年に開通してかなり栄えたとのコト‥。通り沿いにはクラシックな商店が並んでいます。

イメージ 14付近の地図ですな。
近所だと土牛記念美術館なんかがあるし、秩父事件戦死者の墓なんかもある。武州と信州の比較的近い事もうなづけます‥

イメージ 13前にも書いたけど、ボクが長野県に来た頃はもっとコンクリートローゼ橋が沢山あったけど、だんだん架け替えられて姿を消しているんですな‥。
大手橋 姫川橋 親沢橋 昭和橋 田沢橋 特に中島武氏設計じゃない橋も沢山あったしね。

イメージ 15 イメージ 16
Googleマップで調べていたら2014年には補修工事をしていましたよ。