牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013-09-29から1日間の記事一覧

山葡萄採取2013

今年も熊が多いと言うので、お山に山葡萄を採りに行くのは断念して、初夏から手入れに(一回だけ)行った山葡萄がそろそろ収穫時期だと聞いて出掛けて来た。 さっそく、収穫です。今年は手入れのかいがあったみたいで大収穫ですな。 なかなかの収量です。 この…

競馬後の昼飯等

久々に前職場辺りに来たらイロイロ見て廻りたいトコが多いのだけど‥ 思えばこの日記の第一幕の大半は白馬&小谷より、職場のあった旧穂高町ネタの方が多いかも‥ 大好きだった丸山菓子舗のクッキーシュー、超久々です。 助役サマに言わせれば、「前より小さく…

安曇野観光草競馬(予選のみ)

今年は春から長野県内の『観光競馬』を廻っている。5月末の大町観光草競馬と8月上旬の高ボッチ高原観光草競馬と、ここ安積野市穂高牧の観光草競馬、来月は旧望月町の『望月駒の里競馬大会』がある。来月も行くかなぁ~? チョッと前までは長野→安曇野松本方…

旧穂高町牧の屋根付き橋『微妙橋』

この週末は前職場のあった北安曇郡旧穂高町に用事があったので出掛けました。 チョッと早く着いたので、ライフワーク?の一環である『屋根付き橋』巡りの発端になった満願寺の微妙橋に寄ってみた。 前回来たのは、なんとなく昼休みに昼寝場所を探してまだ行…

近所の巨峰畑から

先日、御近所の巨峰農家から戴いた巨峰がかなり美味しかったので、実家にも贈ろうかと近所の農協に行ったら‥かなりの高額でビックリ‥ いつも戴き物か、跳ね出し(アウトレット)モノばかり購入していたのでかなり驚きです。 それに『お金と伝票だけ置いて業者…