牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

そばカフェ『キャビン』で地粉蕎麦

“タカ見の広場”からの帰路に乗鞍高原を経由する‥。

だんだん雲が晴れ渡って“リゾート地”の乗鞍高原で何処かで遅いお昼御飯がをとれないかと‥
走っていたら大好きな寄生木が沢山あった。
イメージ 1 イメージ 2
分水嶺辺りには多いんかなぁー

ペンションやら食堂やらが集まる地区に入ると‥そばカフェと看板の店がありました。
駐車場の片隅で主人が蕎麦殻から小石を振り分けている‥。コレなら地粉ですな‥
イメージ 3 イメージ 4
そもそも地粉って地区範囲?自治体?県?
車を停めて主人に話を伺う。地粉だもんで蕎麦は数量限定で提供しているとのコト‥。見れば、車を停めた老人の4人組が店を目指して歩いている‥。んで、先回りしていそいで入店して蕎麦を2人分頼む。あと2人分しか残ってなかったって言うからアブナイあぶない‥。

そしたら後から来た老人も蕎麦目当てだったみたいだけど、ちょうど僕らで終わりだったみたいなんで帰って行ったし‥。ごめんね‥。

先に暖炉前で陣取っていた老人達は、どちらかと言うとトーストとかそんなモノを頼んでいたけど‥
暖炉が羨ましいですな‥。助役サマはヤナセの会報みたいな冊子とか、メルセデスのオーナー用の雑誌を見ている。どうも、オーナーは西独車所有のブルジョア様なのかな?

イメージ 5 イメージ 6
お蕎麦は地粉モノらしいのだけど、はたしてソレがボク等には判る訳でもなく、器が蕎麦屋っぽくないなぁ~って感じですな。他に箸休めみたいなモノが付いて¥1,200なんで決して安くないけど、リゾート価格ってトコなのかな?

暖炉前の御老人達が居なくなったので、炎にあたりに近付く‥。
イメージ 7 イメージ 8
薪ストーブは結構見るけど、チャンとした暖炉なんてあんまり見掛けないなぁ~。ってありがたい‥。
暖炉の周りには、エゾシカ頭部の剥製とか狩猟関係のモノが陳列してあったので、女将に支払いの時に狩猟について話し掛けたらハナシに花が咲いてしまい、イロイロ長野県の鳥獣行政から天下りに関して情報交換をするコトに‥。楽しい時間でしたよ‥。