牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2011皆既月食‥

夕方のラジオで今夜は皆既月食があると言う‥久々に日本全国で観察出来ると言う‥
帰宅時にバイパスを東に車を走らせると、ぼんやり薄曇りだけど満月が昇っている‥
帰宅してから見上げると雲もすっかりなくなってギラギラ満月がボクを見下ろしている‥

風呂に入って夕食を済ませて外に出ると既に1/4程欠けている‥
イメージ 1 イメージ 2
久々に一眼レフを引っ張り出して三脚にセット‥

イメージ 3 イメージ 4
300㎜の望遠が1.7倍だっけ?で510㎜‥ ソレにテレコンバーターをセットして1020㎜換算‥

イメージ 5 イメージ 6
助役サマもしばらくして合流‥友人から「月食見てる?」ってメールが来たらしい‥
ソウソウ助役サマは昔天文サークルに入会して活発?に活動していたらしい‥
お付き合い始めた頃には助役サマの星の撮影に付き合ったコトもあったけど、あの情熱は今はいずこ‥?
「首が痛いっ首が痛いっ」って騒いでもどうしょうもないのに‥何か工夫しての欲しいのか‥? 無視‥

イメージ 7 イメージ 8
月が地球の影に入ると次第に赤くなって来ると聞いたけど、これは近頃噴火した地球上の火山の排煙の量で変わるそうな‥まさに天文も気象も“地象”も一体であるなって納得‥

だんだん欠けて来て‥
イメージ 9 イメージ 10
月が欠けるに従って露出時間を長くしたら、その秒数で既に月が動いてしまう‥
地球が自転しているからしょうがない‥ 助役サマはとっとと退去‥


しばらく粘って、さすがにつっかけだけでは足も寒いので部屋に入ったら助役サマは再度風呂に浸かった様子で肩までコタツに潜っていた‥(^_-)
日付けが替わった頃に再度(ボクだけ)見に出たら反対側から光が射して来ていた‥
今回は11年ぶりってコトで次回は3年後だそうだ‥

【資料】せっかくなので調べてみた
イメージ 11言わずと知れた
月食の仕組みですな‥

イメージ 12月の下の方が明るいと思ったら真芯より下方にずれていたのね‥

イメージ 13冬至近くの太陽の高さを想像していたのに、意外に月の高度が高くて確かに頸が痛かったな‥
コレは太陽の白道(昔は天の赤道って言わなかったっけ?)と黄道(月の経路)がズレている為、この交点が月食なるんだったかな?
必ず満月の時なのも納得ですな‥

月の大きさが地球より大きければ、月に地球の影が映ったりしてソレも良かったけど‥

【おまけ】
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
ランプ風玄関灯         この街路灯が眩しくてイケナイ   丸々と羽毛服を着込んで見上げる助役サマ‥