牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

パスタのまち高崎?

1月の中下旬に2週連続で高崎に行く助役サマの用事があり、引率ついでに色々食べて来た。
上州は小麦産地とのコトで近頃は高崎が“パスタの街”って売り込みになっていて助役サマも色々調べて

イメージ 1助役サマの用事のある会場の近くのはらっぱ問屋町店に行って見た。11時開店で11時半位に行ったら既に席はかなり埋まっていたし‥
流行の店らしく、女の子も可愛いいしテキパキオーダーしてサッと出て来たし‥

イメージ 2 イメージ 3
色々種類があって悩んだけど、助役サマはなんだか普通のクリームパスタ‥
生パスタが選択できたのでソレにしてみる。ボクが稀に捏ねる生パスタはフワフワしちゃうけど、さすがに売り物はそんなコトないしね。“自家製”生パスタって書いてないから何処かの製麺所のモノだね。
蕎麦屋なら“地粉”とか書いてあるけど、せっかく小麦の産地で地粉でないことってあるのかな?
見落としているだけかも知れないけど‥。

イメージ 4まぁ、美味しかったです。僕らが店を出る頃には何人も並んでいたな‥
駐車場もいっぱいだったし‥
スパゲッティって茹でる時間が掛かるから、蕎麦とかよりも客の回転が良くないよねぇ‥

そもそもイタリアでは、乾燥パスタはデュラムセモリナ粉と水で作ることをパスタ生産者に義務付けているって言うけど、群馬県でデュラム小麦を生産しているのか?パスタ用に小麦を開発したのか?
果たして全く関係ないけど、小麦ってだけで麺を押しているのか?
う~む‥

助役サマが用事を済ましている間に、高崎城跡を見学。
イメージ 5 イメージ 6
駐車場が有料しか無くて残念‥。上州からっ風が吹く中スタコラ歩いてみる‥

折角なら旧中山道を歩いてみたかったけど、それらしい形跡が見れないかな?
看板はあるんだけど、商業都市過ぎて跡形もないかな?

イメージ 7 イメージ 8
ガード下っぽい通りにいかがわしいお店が少々‥。流行って無さそうだ‥

用事が済んだ助役サマが疲れていたので、帰宅してからの自宅夕飯も大変なので、ステーキ?屋に入る
イメージ 9 イメージ 10
が、値段の割に美味しくなかったな‥とほほ‥無言で長野まで高速で帰宅‥

さて、翌週も懲りずにパスタランチですな‥
この店は、先週より選択幅は無かったけど、それなりですな‥
イメージ 11 イメージ 12
群馬県はうどん文化と思っていたけど、パスタって言った方が集客あるのかね‥