牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『カレーうどん』との距離感‥The sense of distance from stomach to Curry udon

先週末は、前橋に用事があり、昼飯にカレーうどんを食べる。
北関東は小麦の産地で、郷里の埼玉県中部から群馬県南部は小麦畑が拡がっている。ボクも関越自動車道の拡張工事の時など、工事の進捗の写真を高速脇の小麦サイロの屋上からとか朝鮮飯店の屋上から撮ったもの‥

近頃は、高崎あたりがパスタの新興勢力地ってハナシがあって、2軒ほど食べたかな‥
うどん屋もそこイラ中にあるんだけど、適当に入る。カレーうどんが美味しいらしい‥

店に入って、注文して「さて、トイレに行っておこうかな‥」って見回していたら、もう運ばれてきた‥
「おいおいっ!注文する前から出来ていたんじゃない‥?」って、バイトっぽい女の子に聴いてみるけど、曖昧に笑うだけ‥
イメージ 1 イメージ 2
きっと、注文を間違えた品を丁度ボクが注文したから持ってきたんだろうな‥って勘ぐる‥けど、食べ干す‥
カレーうどんになると、うどんのコシとか殆ど不問になってしまうよね‥
カレー汁だって、飲み干そうかと頑張ったけど、断念‥ 
だいいち、ハシがエボナイト箸で食べ辛い‥やっぱり割り箸を黄色くして食べないと‥

そ~言えば‥中高生の頃って、今、朝ドラでやっているカップヌードルで言えばまだ「シーフードヌードル」って発売されてなかったよな‥だもんで、カレーヌードルばかり食べていたような‥チキンヌードルはチョッと物足りなかった‥

アト、マルちゃんの袋麺のカレーうどん‥。確かその後に、カレーうどんの辛口って、金色のパケージのヤツも売っていたよね‥。山登りのときにも、よくカレーうどん持っていったな‥カレーで体も温まるし、カレーが好きだったからかな

モリタの角型クッカーで煮て食べたんだけど、新品のアルマイトのコッヘルがカレーで黄色って言うか、金色になってしまって‥。いきなり年季が入ってしまた様な‥。金色の色紙って、銀色の紙に黄色を薄く塗って作るらしいけど、そんな感じ‥
それ以降、お湯を沸かすとカレー臭ってコト‥加齢臭?

アノ、とろみがあると美味しいのか?札幌方面で流行っていたスープカレーってトロミを付けないだけなのか?
イカレーはトロミないしね‥
前は、毎週タイカレーを作ったものだけど、助役サマが辛いのが苦手だ!って訴えて来るのでチョッと減ったかな‥
ココナッツミルク缶も箱買いしなくなったし‥

で、先週のカレーうどんを思い出しながら‥って訳ではないけど、久々にうどんを打ってカレーうどんを造った‥
イメージ 3なかなか、コシのあるうどんが打てた‥!
って満足していたんだけど、だしで伸ばした昨夜のカレーにうどんを投下した段階で、コシが不問に‥
ネギを焼いて大量投入して香ばしくしました‥
助役サマも、文句を言わず食べていたので、美味しかったのでせうな‥

カレーうどんって、店ごとにどのくらい違うのか?って食べ比べたいうけど、たまの外食なんで、カレーうどんで腹を満たしてはチョッと勿体無いような‥
って言うのがボクのカレーうどんに対するスタンス‥