牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

省エネ太柔うどん茹 ~Energy-saving Thick&Soft Udon Noodle Boiling

 手打ちうどん作りが好きなボクだけど、最初の頃に比べればウチの辛口の助役サマ(あだ名)にも売りモノかどうかが判らないほどの仕上がりとなっている‥様子‥。最初の頃は良く一袋19円とかで売っている給食のソフト麺の様な茹でうどんの方が美味しい‥って詰られたけど‥、最近はそんなコトもなくなったし‥。

 ひと頃はコシを求めてせっせと工夫していたけど、助役サマは意地悪で言っているのか伊勢うどんとかの柔らか極太麺が好きだという‥。この間の遷宮の時に現地で伊勢うどんを食べていた時に告白された‥。太く柔らかい饂飩にたまに取り組んだりしていたけど‥、最大の難点はしばらく使っている製麺機のパスタマシーンでは極太麺が製麺できないんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20200812213309j:plain

 だもんで製麺機を使わずに普通に折って包丁で切ります。蕎麦切り包丁も持っていたけど、わざわざ出して来て洗って乾燥させるのも面倒なので、普通に牛刀です。細い麺の方がカサも多く感じるし、太いとなんだか量が減ったような気気がします‥。それに太いとこの暑いのに高価なプロパンガスを大量に使って茹でるなんて‥なんともナンセンスっ!

 だもんで、乾麺でよくやる予め吸水させてから茹でる‥って手法を取り入れてみるコトに‥って、最初からグチャグチャに練って茹でればいいかと‥思うが切れないし‥麺大国の隣国では湯の中に練った緩い小麦溶液みたいなのを垂れ流して麺化するのも見たコトあるけど‥

f:id:gyuuhomura:20200812213319j:plain
f:id:gyuuhomura:20200812213327j:plain

 この日は助役サマが昼に帰ると思って‥30分程前に漬けておいたけど‥一向に帰宅して来ない‥どんなものかと思っていたけど、夕方帰って来たので茹で始めた‥。なんだか既に麺が溶け始めているような‥

f:id:gyuuhomura:20200812213336j:plain
f:id:gyuuhomura:20200812213344j:plain

なんとか解して‥麺になる様に‥せっせと‥なんとか解れた‥大量の湯もドロドロに‥

f:id:gyuuhomura:20200812213355j:plain
f:id:gyuuhomura:20200812213413j:plain

まぁ、くたくたに茹でれました‥。大好きな栃尾厚揚げも付け合わせに‥

f:id:gyuuhomura:20200812213404j:plain
f:id:gyuuhomura:20200812213421j:plain

 温泉玉子未満で伊勢うどんのタレで釜揚げ伊勢うどんと肉うどん‥。美味しく戴きました‥。もっと太いのがいいみたい‥。燃料もったいないし、暑いから冬がいいかな‥ 

助役サマは、もっと太い方がいいみたいなコト言っていたね‥?

いっそちくわぶくらいにするか?あんまり太いと食べた気しないぞっ‥要はデンプンの糖化だよね‥

博多とか久留米うどんも太柔らしいね‥食べたコトないし

ナニが違うんだろ‥?太柔蕎麦って無いね‥太柔パスタ‥

誰だよスパゲッティーのコトをパスタとか言い始めたの‥バブルの頃だよな‥妙にイタリアンとか流行って‥そもそもカトリックの国のご飯の方が美味しいらしいしね‥

スパゲッティーはデュラム小麦100%じゃないと‥って聞いたけど‥。近頃は、高崎とか上州辺りの穀倉地帯がスパゲッティー屋が多いって言っていたけど、上州小麦じゃスパゲッティーは名乗れないんだろうね‥プロテスタント国じゃ名物料理とか触手が動かないんだよね‥知らんけど‥