牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

観月蝕ランニング                 ~2021年11月19日逢魔時

 毎日似たような時間にランニングをしているけど、夏季はまだまだ明るかったのに、どんどん暗くなって、既に家を出る時も暗くなって来てしまった‥。11月19日には月蝕があると聴いており、18時2分位が極大だとのコトで、コースをその時間あたりに月に向かって走れる様に変更‥。薄明るいうちに家を出る‥。ちょっと薄曇りなのが残念‥

f:id:gyuuhomura:20211121100614j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100616j:plain

月の出は16時49分位だから‥って振り返ると‥あらら‥もう昇ってるけど、おぼろ月‥

f:id:gyuuhomura:20211121100618j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100620j:plain

さて、この辺りから東に向かって土手道を走る‥。もちろん既に欠け始めている‥。ちらほら車を停めて三脚を立ててるヒトもいるみたい。暗くて判らない‥。

f:id:gyuuhomura:20211121100547j:plain

 堤防管理用道路は『一般車進入禁止』って言うのが建前だけど、市街地の雑踏と信号を嫌う止まらない運転を心掛けるエコでエゴなドライバーさんは気にせず進入して来て散歩者やランニングしているヒトにハイビームを浴びせる‥。存在を確認したら下げればいいのに‥こっちは目潰しされてかなり閉口‥。まぁ、逆の立場の時には気つけようと思うことで平常心を保つ‥

f:id:gyuuhomura:20211121100549j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100551j:plain

尿意を催して小便をしながら、東進しながらたまに立ち止まり写真を撮ってみる。3週ほど前にスマホを買い替え、ソレには『ナイトモード』って不思議な長時間露光モードがあるので、以前のモノよりかなり夜間の撮影の幅が広がった様な‥。

f:id:gyuuhomura:20211121100555j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100557j:plain

車止めにスマホを固定しながら撮っていたら、後ろで話し声が聞こえたので振り返ったら、市立の博物館の天体観測所のハッチ?が開いていて観測をしている様子‥。大きな天体望遠鏡で投影しながら観測しているのかな?チョッと寄ってみたかったけど、帰って夕飯の支度しなきゃだし‥パス‥

f:id:gyuuhomura:20211121100600j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100553j:plain

ココ辺りで極大だったかな?18時を過ぎたトコ‥

f:id:gyuuhomura:20211121100604j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100608j:plain

橋を渡って折り返し‥。まぁ、もういいや‥望遠レンズのある3レンズのもっと高価なスマホならもっと綺麗に撮れたんだろうな‥まぁ、こんな程度でいいや‥

f:id:gyuuhomura:20211121100606j:plain
f:id:gyuuhomura:20211121100610j:plain

 三脚を立てるくらいのカメラオタクは車を停めてもヘッドライトを消すのだけど、ちょいと止めてスマホで撮る程度のヒトは、ヘッドライトを消したりとか周囲の配慮が皆無で、かなり眩しい‥。他にも夜空を見上げているヒトが居るなんて想像もできないのだろうし、想像力を働かせる様なココロの余裕なんてものは持ち合わせてないのだろうね‥でも、見上げてみるんだね‥どっち?右の写真の眩しいのは、いわゆる『光の箱』のセブンイレブンですな‥昔は毎日の様に立ち寄ったものだけど、最近は全く近寄らなくなったし‥レジの支払いが無人になっているのを知らなくてマゴついていたら、助役サマに「知らないのかっ‥」って思いっきり馬鹿にされたし‥セブンの後ろの白い部分は採石場跡だね‥

f:id:gyuuhomura:20211121100612j:plain

 旧市街に戻って来て暗闇を走っていると、ん?こんなトコで三脚を立ててるヒトが‥って思ったら昔の復元鐘楼と月蝕のコラボ写真を狙っているらしいヒトがいた‥。だもんでボクも一枚撮ってみる‥ホントは鐘楼をシルエットにしたかったけど、妙にナイトモードで光を拾ってしまった‥。いろいろ調整に慣れないと上手く撮れませんな‥

月食だから当然満月ってコトだよね‥

どっちかと言うと20日が月齢で言えば15だったみたいだけど‥まぁ厳密にいえば満月時って言うのは通過地点で瞬間だから気にすることないよね‥そんなコト‥

次の月食は2022年11月8日だって‥月食はそれ程異変を感じないけど、日蝕は真っ暗になるの体験してみたいね‥2035年の9月2日に茨城と富山県を結ぶ範囲で皆既日食があるらしいよ‥ナニしているかな?って言うより晴れなきゃ見えないしね‥知らんけど‥

前の時は悪石島まで行ってダメだったものね‥ぐすん‥

‥‥‥。うそばっか‥。

f:id:gyuuhomura:20211121110052p:plain

ところで『逢魔時』ってなに?

『逢魔時( おうまがとき)って言って、夕方の薄暗くて昼と夜の移り変わるあたりのことで、黄昏どきって感じかな?禍々しいってコトで『魔』じゃなかったみたいだね‥『たそがれ』の表現が俗だから他の言い方ないかなぁ~って‥

暗くなると、土手の上から見てるとタヌキとかキツネとか一気に動き出すしね‥?そんな感じじゃない?知らんけど‥