牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

津波被害想定情報でKYをイメージ?

Yahoo!地図にて本日?から津波被害想定情報ってのが掲載された。
地図画面の右上の『地図』とか『写真』とかをクリックすると『情報を重ねる』ってトコに前にも書いた雨雲レーダー放射線情報なんかと併記されているんだよね。
【参考】雨雲レーダーの検証 福島県浪江町大聖寺親父の小言と放射線量
南海トラフ巨大地震津波被害想定
.内閣府 南海トラフの巨大地震モデル検討会が平成24年8月に発表した津波浸水域および津波高を掲載します。被害想定は震源により異なります。震源のモデルケースを選択してください。
ってコトなんだけど‥
震源の場所によってのモデルケースを選択して、下図は『紀伊半島沖~四国沖』
『浸水域における浸水深(m)』と『海岸における津波高(m)』を地図上に重ねている。
【注意事項】抜粋
・M9クラスの最大級の地震を想定。推計津波高、浸水域の被害想定は頻度は極めて低いが、発生時の最大クラスに相当。最大クラスの被害想定を理解したうえで、災害対策に役立てろ。
・地震津波は想定通りに発生せず、あくまで可能性の一つと了承しろ。
・被害想定は地震の発生確率や発生時期について予想したものではない。
・必ずしも各地域の地形や堤防の高さ等を正確に反映しているモノではない。
・どの地域も一律に、地震発生から3分後に堤防が破壊する(堤防なしとする)条件で推計した。
情報提供元:内閣府 南海トラフの巨大地震モデル検討会 製作PASCO

実際にどんな津波のイメージなのか、既に訪問した土地を当て嵌めてイメージしてみる事に‥
イメージ 1西から
四万十市四万十川河口
高知市界隈
室戸市吉良川
徳島県吉野川河口域
和歌山県湯浅広川市街
三重県鳥羽市 浦村湾
伊勢市 市街
常滑市坂 井温泉周辺
南知多町 日間賀島
静岡市 三保の松原

イメージ 2 ①高知県四万十市 四万十川河口
四万十川河口スジアオノリ
四万十川河口近くの道の駅で買った鯖寿司
四万十川と言えば清流と沈下橋、アユとスジアオノリ、カワエビ、赤目等々の水産物の宝庫‥
冬から春に河口に拡がるスジアオノリの養殖棚を見学した。
近くの道の駅でリアルな鯖寿司にビックリした。
全てを津波が飲み込むと言う予想‥。

イメージ 3 ②高知県高知市界隈
高知市界隈
高知市街で唯一高い高知城のみ残して全て水没予測‥
桂浜の竜馬像は高台なので助かる予想‥

イメージ 4 ③高知県室戸市の吉良川の街並み
室戸岬から高知市までの国道沿いは、お遍路さんもスタスタ歩くそんな道‥。
吉良川の町並みは国道から山側に1本入った旧道に当る。
山肌には高級ビワが沢山成っていたのを思い出す。
しかし、海岸からビワ畑まで全て水没予想‥

イメージ 5 ④徳島県吉野川市 吉野川河口域
四国三郎吉野川青海苔の産地として名高い。ぼく等の訪問した年は早々と海苔棚が片付けられてしまったそうな‥
周囲の河口域でも青海苔は貴重な収入源で、厳しく監視されているらしい。
吉野川みたいに幅のある直線な河川は津波がかなり上流まで到達されるのでは‥?

イメージ 6 ⑤和歌山県 湯浅市街、広川市街
湯浅醤油や金山寺味噌の産地で名高い湯浅の町並みも、ラフカディオハーンによる脚色の『稲村の火』で有名な広川町も水没。
稲村の火にて出てくる『広八幡神社』は辛うじて到達域を外れる。

イメージ 7 ⑥三重県鳥羽市 浦村湾
牡蠣の産地はリアス式海岸が多いのかな?
浸水域があまり無い様に見えるのは、海岸線が急峻な地形で居住可能なのは海岸線の狭い範囲だけ‥

イメージ 8 ⑦伊勢市市街
内宮
外宮
さすがに伊勢神宮は1300年もの遷宮がされていただけあって津波は到達しない地点に建立されている‥
しかし、神宮より海側は水没予想‥

イメージ 9 ⑧常滑市 坂井温泉周辺
知多半島の伊勢湾側だけど、坂井温泉辺りは後背地に山が迫っているので裏山に逃げるしかないけど、中部国際空港とかは水没なんだろうけど、塗りつぶされていないのは情報統制なのか?

イメージ 10 ⑨南知多町 日間賀島界隈
日間賀島潮干狩り
篠島
知多半島の先端に浮かぶ日間賀島篠島は海岸線から離れれば標高が上がるのでソコに逃げるコトに‥
篠島埋立地が多く水没するトコも‥

イメージ 11 ⑩静岡市 三保の松原
世界遺産リストに入れて貰えなかったコトで俄かに有名になった『三保の松原』だけど、記事があると思って探したけど見当たらなかった‥残念。
そもそも、大井川からの砂が黒潮で砂洲になったんだろうけど、津波より地震による地盤の砂の液状化ってコトを心配した方がいいのでは?
両方か‥

南海トラフ関連の地震震源地が離れている予測だけど、東海地震駿河湾内が震源地との予測なので逃げる間が無いよね‥
湯浅の味噌屋の主人も言っていたけど、「もう開き直って暮らすしかない」ってコトか‥