牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

被災地の映像を観て想う‥『安土嚢袋編‥』

台風12号が上陸しようとしているのかな?いつもの様に『不用不急の外出はしない様に‥』『早めの避難を‥』とかメディアは報道している。

真砂土が流出した被災地では、河川の流れを確保って急ピッチで作業が進められているとか‥
ん?では昨日まではのんびり復興の作業をしていたのか?って言うのは止めておいて‥

被災者、ボランティア、消防、などなどの人達がせっせと真砂土を詰め込んで移動させている土嚢袋だけど‥、不足しているのだろうケドどれを見ても超安物ばかり‥

あまり扱ったコトの無いヒトは知らないのかな?
安い土嚢袋は、最初の移動時には使えるかもしれないが、移動先や積まれた先で一旦紫外線に当たれば、次に持ち上げる時にはアレレ‥って破けてしまう‥。
破けなくても陽のあたるトコは既に崩壊してしまっているかもしれない‥ホント‥

細かい家庭の隙間から搔き出して、車の来るトコまで運んで‥
袋ごと重機でダンプに載せて‥何処に持って行くのかな?
処分先は‥関東大震災で横浜港に山下公園が出来た様に何処か埋め立て地を設定しているのか?その土砂の中に土嚢の破片が混入していても特に問題ないんだろうケド‥

せっかく運ぶなら、もう少しいい土嚢袋って思うけど、コレでみんなも覚えるんじゃないかな?
安いものは安物だって‥
ん?自分で買わないから判らないか‥

【参考】チョッと検索したら画像入りで一目瞭然‥

イメージ 1一番駄目な土嚢袋
15~25円/袋
普通店には『中国産』って書いてあるし、この柄だから判り易いかな?
未使用でも沢山居れると破けちゃう‥

イメージ 2あまり使ったコトないけど中間‥
どっちにしろ良くない
25~30円/袋
UVカットとか書いてあるけど、ドウだカナー
袋生地がなんとかもっても、袋を結ぶ紐が紫外線で崩壊するね‥

イメージ 3まぁ、この位から仕事になるかな?
40円/袋~
耐候性って書いてある奴がいいけど、チョッと高価だよね‥
ホントに国産か判らないけど、国産でないと駄目だね‥

まぁ、文句ばかり言っているみたいだけど。
それなりの値段ってコト‥。せっかく人力で動かせたんだから更にもう一回くらい動かせる耐久性が欲しいけど、次回には袋が崩壊してもう一回詰め直さなければならなくなるよ‥

あと、迷惑ダケなウチの地区‥知らないんだるけど、なんで勝手にゴミを放置するかな‥?
イメージ 4 イメージ 5
ウチの前の水路が豪雨時にいつも溢れそうなんで、耐候性土嚢に山砂を入れて自主的に積んでいたんだけど‥、助役サマに見苦しいと言われていたし、ソウソウ溢れないみたいだし、猫ちゃんに砂場を造成しようと撤去したんだけど、地区の役員サマ達が何処かのドブ浚いして廃棄物を安土嚢袋に入れて放置‥
水防のつもりなら積み方もあるだろうに‥全くの素人作業‥
今年は紫外線強くて既に崩壊してしまっている‥。ドウしてくれるの?役員サマ‥


あとは『不用不急外出‥』とか言っているのに海水浴客や観光客の風で右往左往している映像って、“言うコト聞かない困ったチャン”が困っている‥って戒めの映像なのかね?

【追伸】
ソウソウ、大型土嚢(1m3サイズ)も安物は、次は持ち上げたら‥持ち上げられないよ崩壊するし‥
700円/袋なんて駄目だね‥
福島の除染土を詰めて使って居るような黒い耐候性でないと‥
福島の除染土用はもっと高級なのかな?鉛とか入ってないと効能が放出されちゃうよね‥