牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“異例な進路”?前代未聞で予測不可能って‥?

イメージ 1“異例ば進路”って言われている台風12号‥
気象予報学ってデータありきだから事例がなければ予報が出来ない‥ってコトも無いだろうケド‥
沢山の計算機が地球の現象を計算してくれているんだろうケド‥
せっかく計算して進路とかを予報しても、最終的に伝えるのはメディアの人達だったり、判断するのは自治体の担当者だったり、首長だったりして‥
最終出口で残念なコトになりかねない‥

異例って言う割には、どんな気象配置で異例なコースをたどっているか?って解説はされていないみたい‥。そんなコト解説したって聞いちゃいないよね‥有権者って言うか視聴者‥

毎度長野県は、曇で久々に炎天下ってコトは無かったけど‥洗濯物はなんとか乾いたかな?
どぉってコトなく通過ですな‥

それにしても“前代未聞の災害の可能性”とか“予測不可能な災害”だなんて、普通の企業よりかなり高額な設定になっているメディアのヒトの発する日本語とは思えない‥
不安を掻き立てて視聴率を稼ごうって言うんだろうケド、飽きれて口が塞がらなくて涎が流れ出ちゃうよ‥
こんなコトを繰り返して表現が更にエスカレートするんだろうね‥

【追記】
20時過ぎに入浴してたら、屋外の遠いトコから何処かで打ち上げ花火大会の音‥?
『不用不急の外出は‥』って言っているのにイベント開催とは‥?
強行開催‥?
それとも、高度な予報技術で『いつもどおりたいしたことない‥』を予測したのか?
開催側だけではいいかもしれないけど、家族連れやら御老人やら大勢のヒトがそれなりに集めて、交通規制やら警備員やら‥いい迷惑だ‥。
結局、何事も無くて(いつもどおり台風がなんともなくて)良かったかもしれないけど、こんな時にイベント強行とは‥危機意識なしなのか、メディアや自治体の意向に忖度しない姿勢なのか‥?
見上げたモノだすな‥