牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フェンネル&アサガオdeカメムシ増殖中((+_+))

アクセス解析』でしばらく検索の多かった言葉で『アカスジカメムシ』が多かったけど‥

イメージ 1 イメージ 2
巷では発生しているんだろうなー?って日頃見回りをしているのだけど、とうとうひとつがい発見!
と思ったら‥3つがいだね‥
速攻でトラップを作って突いてトラップに落とす‥

フェンネルに居るってコトは‥アサガオにも‥
イメージ 3 イメージ 4
居た居た。こっちは昨年調べたトコによると『ホオズキカメムシ』って言うのかな?
こっちもトラップに落とそうとするんだけど、朝顔ネットと葦簀の間で見付けにくい‥
見れば、既に沢山の卵が葉の裏に‥!手袋越しにせっせと潰す‥

イメージ 5 イメージ 6
カマキリ君も沢山居るカメムシは美味しくないのかな?臭いか?
それでもペットボトルにチョッと溜まった。ひと夏~秋でどの位溜まるかな?ピント合ってないね‥

しっかし、夕方で藪蚊に服と手袋の上から徹底的に刺されたっ!くっそぉぉぉ~!
顔はネット被っているから大丈夫なんだけど、ゆったりして肌と離隔がある様な服でないと連中の吸血ストローでチュウチュウ吸血されちゃう‥。まぁ、昼間にやればいいんだけどね‥