牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善行の記憶‥?

イメージ 1電車内で破水した妊婦さんが隣に居た女性の介助で無事出産できた。って昨日の午後のニュースだったけど、車内では拍手が起こり『良かったね‥』ムードだった‥。
って美談になっている。
車内にどんなアナウンスがあったのか良く判らないけど、急いでいるヒトも居る車内で電車の発車を遅らせて‥「‥‥‥。」って思っていても口に出さないヒトも居ただろうケド、そんなハナシにならなくて良かった‥。のかな?実際はドウだったのか‥?

ボクもとっさの時に、ナニか自分を優先しないでヒトのために何か出来るだろうか‥?
今迄ナニかしたコトあったっけな?

在京時に浅草橋駅で電車内で倒れた女性を車外に出して、駅員に引き渡したことはあったな‥
丁度、駅のホームへ駅員の配置をやめる方針になった頃で、改札までスタコラ歩いたっけ‥
若い女性だから尽力したのかな?きっとそうだろう‥

他はドウかな?
見返りなしていいコトしたコトあるかな‥?
ん~?


もっとも、電車通勤であらぬ冤罪被せられるのも困るので地方に来た節もあるし、あんまりヒトと接し過ぎるのもねェー*1

*1:+_+