牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

パンを綺麗に切りたい‥

 週末の朝はパンが主流‥。コレはボクの実家時代もソウだったかな?朝がトーストで、昼がラーメン (即席)‥だったかな?

 よくテレビドラマやアニメで主人公の女子のお転婆(死語)な一面の紹介のプロトコルで、トーストを咥えて学校に向かうシーンが多用されて‥こういうのを"紋切り型"って言うのだろうか?幼少期に必ず木に登ったり‥朝ドラだと水没したり‥

 その程度の食パンのトーストだけど、最近は高級食パンが流行っているという‥『外はカリカリ中はふっくら‥』なんて常套句は聞き飽きたね‥。値段が高ければそれなりに消費者が喰いつくのは都心のハナシで、こんな痴呆いや地方都市では受け入れられない。出店しても閉店しないうちに買ってみないと味わうことすら出来なくなるよね‥

 よく、お店の味をスタジオに持ち込んでタレントに食べさせて褒めさせているけど、同じ味をドウやって再現しているのか?その裏側を見せて欲しいね‥。それとも全く店での味じゃないけど、店の宣伝になるからお付き合いしているのか?無礙に断るとスタッフブログとかに“いいこと”書かれるのか?むしろ協力したライバル店に客が行くのも悔しいかも‥って関係ないけど‥痴呆いや地方都市だと、口コミは恐ろしいし分母が少ない‥よね‥ 

 関係ないハナシだったけど、ウチではかなり昔に流行ったパン焼き機を毎週末いまだに使っている。いっときはゴハンで出来るとか新商品が出まくったけど、今はドウなんだろ?売ってはいるみたいだけど‥

 そのころ買ったパンカッターとカット台?って言うの治具って言うのかな使っているけど、型が小さくて膨らみ過ぎると入らなくて押し込んで使う羽目に‥カッターを温めて切るといいのは知っているけど、どうしても潰れてしまったり6枚切りが前後したり‥。やりきれない‥って新しい商品はないかとみていたら今は立てて切るより寝かせて切るらしい‥。確かに‥チンジャオロースとか作る時に中華包丁で牛肉を薄く切るときなどもまな板の上を薄く包丁這わせているよね‥

f:id:gyuuhomura:20190914123200j:plain
f:id:gyuuhomura:20190914123205j:plain

 で、上から均等に手のひらを広げて押さえてシュシュって温めたパン切り包丁でザクザク‥ん~?やっぱり潰れるのはしょうがないのかな?ん‥?切り始めのきっかけを‥

f:id:gyuuhomura:20190914123210j:plain

  って、パンの底側の固い方からカッターをシュシュって切り込むと‥まぁ、まずます‥

 もっと薄く切る方法もネット上にも公開されているみたいなので、だんだん試してみよう。

 パンの焼ける香りで目が覚めるのはやっぱりいいよね‥。ご飯の炊ける香りもいいけど‥なんでもいいや‥おなかいっぱいが美味しいってボクだしね‥

 ベーコンなども知り合いのペンションなんかにあった回転スライサーみたいなのがあれば、限りなく薄く切れるのだろうけど、包丁での薄切り技術を研究しても‥ドウかな?ちなみに食パンはライフラワー30gの強力粉220gでバター多めの輸入安クルミを砕いて混入させています。少しは違うパンも焼こうかねぇ~(ΦωΦ)

 パン焼き機で、うどんを練ったりしていて、手打ちうどんにも派生したんだよな‥

パンを練っていて掌が綺麗になった‥って助役サマに言ったら‥嫌な顔をしてたかな?