牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

祈りの距離と強さ? ~Distance and Strength of Prayer?

 1月1日に続いて2日も参拝に‥というかジョギングコースなので‥。でも、走路の途中にあった地蔵様でコースが他の結構大きな観音様の参道であることに気が付いて、こちらの観音様にも新年の挨拶を‥

f:id:gyuuhomura:20210103173829j:plain
f:id:gyuuhomura:20210103173824j:plain

 常駐している管理者は居ないみたいだけど‥、車道から社殿に登って参拝して‥、凍り付いた石段から降りたら仁王門があった‥。『げげっ!ソウだっココは観音様だった‥。さっき二礼二拍手一礼してしまった‥』って、コレはよくあるコト‥。今日は誰もいなかったけど、国宝善光寺辺りで無心にやってしまうと‥かなり恥ずかしいコトに‥。まぁ『観世音菩薩』は人々の苦しみを除いたりお願いごとを聞いたりしてくれる慈悲深い仏様だもんで間違いは受け入れてくれるのではないか‥賽銭しなかったけど‥。

f:id:gyuuhomura:20210103173833j:plain

 いつもの高低差を登って山頂の神社に‥今日の社殿は

引戸は開いていたけど、17時ピッタリに宮司さんんが閉めるんだよね‥。閉まってしまうと御利益はないのだろうか?そもそも、コロナ禍で鈴も撤去されているし、参拝ってこ~じゃないと‥って良く言うけど、正しい流派の参拝の手順を踏破しないと扉が開かないってコトがあるのかな‥?

  世の中は祈りを形式と捉える様だけど、ボクはドウだろ‥山頂の神社に行くのは目標があった方がいいからで、境内には入るけど賽銭箱の前まで行かないし、最後の階段にも上っていないで数メートル前で祈りのポーズをとっている‥。これじゃダメなのかな?祈りが無駄だったり、却ってエボつられたり‥(※エボ=長野県でいうトコのヘソを曲げるの意)

 3日目タイミングを逸してジョギングに行かなかったので、風呂に湯を溜めている間の時間を使って近所の比較的人気の神社にも行ってみる‥。

f:id:gyuuhomura:20210104005824j:plain
f:id:gyuuhomura:20210104005829j:plain

 進入と退出の通路が分けてあるようだし、って‥夜でも参拝している男女がいた。ディスタンスの印と退出方向の矢印がある‥。売店方向に向いていないのは何故?商売よりも流れを良くするのか‥ボクなんか並ぶのが全く嫌なのでいつも列の横から手を合わせるかしていたけど‥ソレだったら参拝もしない方が良かったかも‥って‥。近所だからまだいいけど、遠くから一本道の社寺に向かったりすると駐車場に入るだけで大渋滞して、賽銭箱の前で列をなして‥って‥もっと祈りを形式でなくて精神的なモノと捉えればいいのに‥って‥何処で祈ったってどんな違いがあるのか‥。故人を偲ぶのに家族とか旧友とかで集合するとか語り合うとか‥ソレもいいけど、ボクなんか結構故人や友人を思い出すし‥。祈りなんて自己満足だし‥って結局思っているし‥。

村長(あだ名)はカトリック幼稚園から毎日お祈りしているし常態化しているんじゃないの?何処でいつナニに祈ろうがそれぞれじゃない?一緒にやる必要はないよね‥

ボクなんか兄妹猫が次々と交通事故で死んだって、特にお祈りとかしていないな‥。人間だけじゃないの?祈るとか、願い事とか‥偲ぶとか‥意味わかんない‥何なの?

ナンだろうね‥。人間サマはそれぞれ神とか故人とか先祖とか血統とかいイロイロ意味づけして分類したがるんだよね‥。意味があるのかないのか‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20200118133823j:plain