牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2021初詣 ~2021 first shrine visit of New Year

f:id:gyuuhomura:20210102022248p:plain

 初詣に行って来た‥。例年なら昼前に実家に帰郷して郷里の‥離れてみたら結構有名?な神社であったコトを知った神社に詣でていたのだけど、御時世で帰郷せず‥だもんで、毎日参拝しているけど‥新年というコトで、明るいうちに‥。

f:id:gyuuhomura:20210102021227j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021223j:plain

 このお地蔵さんは、蟲歌観音の参道にあるものです。この間まで黒い傘だったのに‥

f:id:gyuuhomura:20210102021230j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021234j:plain

いつもは真っ暗で寄ったことがなかった『岩戸神社』初詣‥奥で御神体が光っている‥

f:id:gyuuhomura:20210102021238j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021241j:plain

多くの御神体は鏡であることが多いというけど‥これは綺麗に磨かれている‥初詣‥

f:id:gyuuhomura:20210102021245j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021249j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021252j:plain

昨夜はまだ倒木だったのに‥朝に片付けたんだね‥流石です‥

f:id:gyuuhomura:20210102021256j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021259j:plain

夜に降雪があったのでかなり滑るかな?ってスパイク用意して来たけど、綺麗に除雪されていて拍子抜け‥。まぁ、ハレの日なんだからそんなモノか‥

f:id:gyuuhomura:20210102021303j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102023025j:plain

ボクの他にも家族連れとか8人くらい参拝客がいた‥社務所?にも人がいる‥。

f:id:gyuuhomura:20210102021306j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021310j:plain

実は山頂には沢山の社があるのは知っていたけど、お賽銭を25円しか持っておらず‥

f:id:gyuuhomura:20210102021313j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102021322j:plain

写真を撮った社以外にも小さな祠も合わせると両手でも足りないくらいで、贔屓してもナンだし、どうせ毎日来るのだから今年はお賽銭パス‥。でも社務所?で御守を購入‥

f:id:gyuuhomura:20210102021325j:plain

 一番山頂の社の裏は少しひらけていて、景色がなかなか良い‥。ココの手前の参道はツルツルで擦れ違ったヒトは参道から外れて藪を歩いていた‥。実はこの拓けたスペースは私設ゴルフ場だったんだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20210102021336j:plain

 f:id:gyuuhomura:20210102021332j:plain

 まだ明るいのでスタスタ下ったけど、参拝なんかしてのんびりしていたので汗が冷えてかなり寒い思いをして下る‥。写真を撮り過ぎたせいで途中でiPod-touchの電源が落ちて、帰宅したら万歩計が予定の半分程で止まっていてショックを受ける‥。後でシェイクして規定値に戻す‥。

 そこそこ参拝者も居たし、人気あんのかな?明日も行こう‥

   

明るい時に行くのは3回目くらいかな?走って行くの‥

毎年春には登山競争みたいなイベントがあるみたいだし‥秋にはお祭りやっていたしね‥

染めた民族服みたいな若者と家族が集まる様なイベントだったね‥助役サマはあの感じの人達苦手らしいよ‥知らんけど‥