牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初餃子‥ ~Dumplings at the beginning of the year

海上自衛隊の金曜日の夕食がカレーなら、ウチでは餃子の確率が高い‥。知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20210102025157j:plain
f:id:gyuuhomura:20210102025206j:plain

28センチのフライパンに40個ならギッチリですな‥。単に餃子の皮が40枚入りだもんで‥毎度焼き加減とか具とかケチが付くけど、今夜の餃子は合格を戴いた‥。

f:id:gyuuhomura:20210102025241j:plain

 ナニかに似ていると思ったけど、採って来た‟ターサイ”によく似ている‥。まぁ、タンポポでもいいのだけど‥。タンポポはウチでは雑草扱いだし‥

沢山作るけど、さすがに残るのはお互い歳のせい‥。

 

最初は皮も作っていたけど、どうも売りモノみたいに薄く出来なくて諦めたみたい‥

英語で『Dumplings』なんて言うんだね‥昔ネパールで食べたときは『momo』って言ってたかな?アレって茹で餃子だったかな?

『momo』って言うと日本じゃ『時間泥棒』の方が有名かな?   餃子の皮は難しいよね‥くっ付いて破れちゃうし‥知らんけど‥