牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もう何回も触ったし‥回向柱

 数え7年(実質6年ごと)に柱に触れると御利益があると言われている行事‥。この盆地に越して来た頃は来場者数600万人って言ってたのに、最近は700万人を超えたらしい。来場者は参拝者?地方にお金を落として地域経済の起爆剤って‥?

長野市 善光寺 御開帳のシンボル「回向柱」が奉納|NHK 長野県のニュース

特にメディアで言ってるだけで対策をしている気配はないけど‥人出は例年の5分の1

市民だってバカじゃないから‥『この行事はチョッと危ないナ‥』って察知しただけ‥

 柱に有難い梵字をしたためてからコーティングをして感染防止ってコトにするらしい。2020年頃は接触感染って言ってたけど、今は空気感染であることは知られているのに‥まだ長野市界隈ではアルファ株が蔓延ってコトなのか?

『遠くとも一度は詣れ善光寺』って言うんだよね‥有名だよね‥

回向柱は触ると御利益があるんだよね‥でも、数え7年に一度触らないと効き目が無くなるって言うのかね?コロナワクチンよりは効き目長いんだろうけど‥

そんなに集客あるなら毎年とは言わないけど、4年に一度くらいにしたらドウなの?分散してコロナ対策にもなるし‥知らんけど‥


 この数時間前にもウチの助役サマが柱をひと目見ようと出掛けたらしいけど‥

歩いているのは関係者だけ‥沿道には通り掛かったヒトくらいとのコト‥

昔は押すな押すな‥だったけど、すっかり市民のコロナ対策意識も熟成してるね‥ん?積載物の延長って全長の10分の1までだけど『やむを得ない特別の事情』ってコトなんだろうね‥他の手段や方法が無い訳じゃないだろうけど‥なんでもお祭り体勢だよね‥。官が自らゴールポスト動かして政するんだからね‥知らんけど‥

意外と助役サマってお祭り好きだったり‥

村長は御開帳クラスターを心配してるけど、市民だってもう何回もやってんだから行かないでしょ‥利害関係者だけだよ‥来場者数ってチョッと鉛筆舐めてんのかな?

界隈じゃあるんじゃない?なんだか応仁の乱の頃の比叡山みたいだね‥そのうち信長みたいのが現れたりして‥知らんけど‥

ボクも去年の文化の日の文武学校無料デーに回向柱が仮置きされてるの見たんだった‥。一人一人に手袋渡して触らせてくれるという万全の感染対策を感じたんだよね。秘仏と綱で繋がらないと御利益はないらしいけど、ボクはコレで十分満足。チョッと杉の赤身が多いよね‥

善光寺御開帳 | 令和4年4月3日(日)-6月29日(水)

令和4年善光寺御開帳「回向柱受入式」について | お知らせ | 善光寺御開帳│令和4年4月3日(日)-6月29日(水)

あらら‥例年なら手垢で真っ黒になって来るんだよね‥

来場者数って、ライブカメラの映像からAIで来場者数と年齢別とか仕訳できそうだけどね‥。まだカチカチ数えてんのかな?それにしても707万人って‥ドウなのよ‥

【関連】

【参考】やっぱあるんだ‥

いろいろあるみたいだけど、キャノンが判り易いかも‥高いのかな?Chrome拡張機能とかで使えないかな?

【追記】県内の感染はリバウンドの兆しがあるけど、ドンドン進む御開帳段取り‥

f:id:gyuuhomura:20220330230835p:plain

善光寺御開帳 回向柱に感染対策のコーティング剤|NHK 長野県のニュース

副住職がしたためた梵字の墨字の記事じゃなくて、あくまでも光触媒の話題らしい‥

f:id:gyuuhomura:20220330230928p:plain
f:id:gyuuhomura:20220330230951p:plain

既に接触感染から空気感染に‥アルファ株からオミクロンのBA.2株に変異しているのになんで、善光寺の境内には2年ほどタイムラグがあるのか‥?誰か忠告しないのか?

 

f:id:gyuuhomura:20220330231021p:plain
f:id:gyuuhomura:20220330231113p:plain

まぁ、ないよりは光触媒だろうがあった方がいいのか‥?いや、マスクをしてても周囲に集まってワサワサする事態はドウなのさ‥ってコト‥柱増やすとか‥

f:id:gyuuhomura:20220330231247p:plain
f:id:gyuuhomura:20220330231206p:plain

チョッと‥梵字の良し悪しは判らないけど、漢字はチョッと‥それ程でもないね‥。「何万人触っても‥」って言う割には3回塗り直すという念の入れよう‥ドウなの?参拝者の手に触媒を塗った方がいいんじゃないの?

村長も書いてるけど、接触感染の時代じゃないんだよね‥もっと感染力の強い空気感染なのに‥県内メディアはまだ知らないにしても‥NHKとか本局の動向伺ってるんだから知ってるでしょ!まさか、見て見ないふり?

信大の先生に泥塗る訳に行かないからね‥なんとかって社長にも‥杉の殺菌効果なんてダメなのかね‥?祭りの期間伸ばして分散化って言ってるなら、回向柱も何本か立てて分散化すればいいのに‥

綱で結ばれてる『前立本尊』だってレプリカでホンモノじゃないんだしね‥空気感染から護るには境内をシッポリ負圧で換気して光触媒か紫外線とかいろんな信大のセンセイと組んで除菌すればいいんじゃないかな?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220330233220p:plain

あらら‥でも、確か県独自の感染レベルの基準をより‟緩く”設定を変えたんだよね‥なら安心なのかな?まさか‥よく登山の時には『撤退する勇気‥』って呪文を唱えたけどね‥