牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2022’実家から梨が届く‥

『そろそろ梨も食べたいなぁ~』って思ってたら‥実家から梨が送られて来たっ!

ゆうパックの配達人が来て‥、ナンだろうって思う間もなく箱で直ぐ判った‥。昨夜電話した時はナニも言ってなかったのに‥?って思いながら在宅の助役サマと喜ぶ‥。

幸水』とのコト‥開封する‥チョッと青い感じもするけど美味しそう‥。なぜか逆さに箱詰めされているけど、コレは去年も検索して調べたんだけど‥糖度というモノは下の方に蓄積されるので、逆さにすると全体に行き渡るとか‥長持ちするとか‥ドウなんだろ‥諸説あるのか?確か去年の発送農家さんの梨は逆さの梨の上面は異様に赤くて‥『コレを見せないために逆さにしたのでは‥?』ってボク特有の猜疑心がムクムク湧き上がって検索したんだっけ‥(ΦωΦ)それでも、一個だけ上向きなのもなんとも‥

 さっそく冷やして昼過ぎに2個剥いてみる‥。最近はモモでもキウイでもピーラーを使って皮剥きをしてるけど、細かに微動させながら剥くとまぁまぁナンでも剥けるモノ

 拾年ほど前から電動の彫刻刀とか振動を与えながら彫刻できるツールがあるようだけど、包丁作業とかカービングって包丁細工なんかで切れば、パンでも生ハムでも刺身でも綺麗に切れるのでは‥って思って検索したら‥たくさんの商品が既にあるようで、コード式コードレス等々‥なるほどね‥。

せっせこ2個分剥いてご提供っ~!「ちょっと、冷えがまだなんじゃない‥」って御批判も戴いたけど、まぁまぁの甘さ‥「ん~っ!糖度13かな?」って計ったら11.5ってトコ‥。まずまずですね‥。ありがとう‥明日桃買いに行く予定だから‥ウチの野菜と一緒に贈ろうかな?ドウだろ‥

村長一応重さも計ってたよっ!5.4kgあったみたい‥

箱込みの重量なのかな?そもそも箱代ってあるだろうしね‥

和菓子屋とかの贈答用の箱って結構な値段するよね‥ついでに外税表示でダブルにビックリしたり‥知らんけど‥

逆さに納入するのってホントに糖度の問題なのかな?ホントはテキトーだったり‥

イマドキのヒトって検索してなんとなくソレっぽい回答見つけると妙に納得しちゃったりするからね‥いつもの村長なら実証実験するよね‥ドウなんだろ‥?

ブドウみたいに房状の果実は上から熟すから上の方が甘いって通説だけど、ソレだって下まで甘くなった(熟したとき)の凍土の比較とか必要だよね‥糖度ってエネルギーだから消費して低下するのかな?知らんけど‥

夏休みの自由研究のネタなんて幾らでも転がってそうだよね‥マジで‥

「ナニやっていいか判んない‥」とか言ってる子供にしても教員にしても信じられないよね‥知らんけど‥

【追記】

「あらら‥」新しいダンボールが来ると早いモノ勝ち‥(ΦωΦ)