牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

臼の書き順を正式に知らなかったハナシ        と電子マネーの履歴のハナシ

 年賀状なんかでしか書くことのない文字だったけど、既に十数年以上はプリンターのお世話になっているために書くことも無くなってきていたけど、チョッと正式に自信のなかった書き順‥

f:id:gyuuhomura:20210322122703g:plain

ん?そもそも臼も一緒ってコト‥f:id:gyuuhomura:20210322122815g:plain でも、ナンで離れているのサ?白でもないし日でもないし‥。ブルースリーさんなら「考えるな‥感じろ‥」って言いうだね‥。ってソレが象形文字ってコト‥中学生で習うんだって‥まぁ、習うのと知りたくて学ぶのは違うよネ‥ 

検索したら図入りで判り易いサイトがあった‥。ありがとうございます‥です‥ 

f:id:gyuuhomura:20210322123603p:plain

そもそもドウやって書いていたのサ?

だから、書くコトがないから考えたコトも無いってコト‥     チョンやってスッっと書いて下も書いてそれから右側に移るコトも考えられない?

近頃の子供達が電子マネー利用ばかりで、小銭とかお釣りとかの概念が無くなって来ているとか言うアレのようなモノだね‥?

そ~言うコト‥。世の中実体がないモノばかり‥             想えば紙切れに価値を与えた時だって最初はかなり抵抗あったと思うよ‥紙なのに紙幣だなんて‥

今じゃ当たり前にしているけど、国家に信用があって初めて成立するんだろうけど‥最近の信頼できない国家ではドウだろうね‥

って言うか、全ての電子マネーに履歴を付与するコトだってそれ程難しくないんじゃないの?広島の夫婦に渡った1.5億が買収の原資になったとか‥知らんけど‥

ちょっと‥マイナンバーより怖いんですけど‥

f:id:gyuuhomura:20210322130743p:plain
f:id:gyuuhomura:20210322132605p:plain
f:id:gyuuhomura:20210322130815p:plain
f:id:gyuuhomura:20210322130851p:plain

【おまけ】

f:id:gyuuhomura:20210322131536g:plain
f:id:gyuuhomura:20210322131541g:plain
f:id:gyuuhomura:20210322131548g:plain
f:id:gyuuhomura:20210322131554g:plain

基本的な書き順はこの辺りだけど‥               『書き順を間違えやすい漢字』って検索したら凄い沢山あったよ‥

書き順って概念は要らなくない?                  村長(あだ名)なんか口を書くとき一筆書きにしているみたいだよ‥

毛筆じゃないからね‥                     小学校とかで習字の授業が無くなればアウトだね‥知らんけど‥