牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『帰省ラッシュ』ってメディア表現はいつまで?

 思えば首都圏在の時は、いかにして渋滞やラッシュに巻き込まれないか‥、若しくは巻き込まれても被害を最小限に出来るか?に目的地への移動も滞在時間もルートも知恵を絞っていたかに思うけど、田舎に来て何処にも出掛けなければ何のことは無い‥平穏な日常が続くのみ‥。

 実父が亡くなって盆に帰省した何年間も、コロナ禍を理由に中断し暑いさなかに埼玉県県央部なんて日本中で一番暑いと言われる地域での生活によく過ごしていたモノだと感心する次第。実母も暑い県央部で頑張っている様子‥。

 さて、『帰省ラッシュ』って言葉だけど‟いつ”からだろう‥と考えた‥。

 検索すれば、『行動制限のない今年は、下りは8月11日と13日で上りは14日が渋滞ピークに‥』とか‥首都圏に居住する約4,400万人程のヒト相手にメディア発信している訳だけど、日本人口を1億2,560万人とするとそれ以外の65%のヒトにとっては帰省なんて関係ないとか‥ソウは言っても大阪圏中京圏とか経済圏があるから、実家に帰るとか‥。ドウなんだろ‥。

 ボクは長野~埼玉なんて当然日帰り圏内だけど、だいたい1泊くらいはするけど、他の兄妹は実家の近所だし特に帰省とか意気込むほどでもないはず‥。そもそも、少子化と言えども息子娘家族が実家に帰って寝る部屋があるのか?布団があるのか?ってどうやっているんだろ?最近はマンネリで観なくなったけど、『ケンミンショー』に出て来る大家族みたいな取材OKな家族のお宅なんてどのくらいあるものだか?

 ハナシ戻って『いつから帰省?』だけど、大河ドラマじゃないけど、褒美の所領に赴任して‥本拠地に帰る‥とか、参勤交代で江戸に詰めて帰省するとか、集団就職で上京して実家に帰るとか‥そんな流れだろうけど‥、いつしか集団就職したヒトだって首都圏に持ち家して、その子息達は首都圏が実家となる訳で、帰省がそもそものルーツ地でなくあくまでも就職するまで面倒を見てくれた親権者に挨拶に行く‥ってコトになる。サザエさん一家に帰省はもちろんないし、ちびまる子ちゃん静岡市清水区に就職していれば帰省はしないけど、都心に豪邸を構えていたさくらももこサンは帰省をしていたかもしれないけど‥。若しかしたら成功者は家族関係が良ければ両親や一族を呼び寄せて集団移住をしているかもしれない‥。

 前にも書いたけど、現首相が『広島出身の‥』って嘘を言っていて、メディアもそれ程批判をしてないけど、ここ何カ月で一部メディアでは『広島に選挙区をもつ‥』って表現を変えているのも散見するけど、流石に3代目から4代目の世襲が続けば、『出身』なんて言葉を使わなくなるだろうに‥。前述した『ケンミンショー』とかでひな壇に座る売れたばかりのタレントなら郷里のハナシも出来るだろうけど、地方出身者の二世タレントなんてオヤジかかーちゃんの実家のハナシなんか判る訳がない‥。前にウチの近所の城跡でイベントがあるのに出くわしたボクと助役サマで、県南部出身のタレントが、息子タレントを連れて何かやってたけど、息子タレントなんてそもそも県に何のゆかりもナンでもないし、突然に地方から立候補する自民党候補みたいな‥そんな立ち位置‥。もちろん、野党さんも良くある話で、上田市内をトコトコ歩いていると上田市民が「ここ誰のウチだと思う?」って言うのが大体『羽田孜元首相』宅だったりする訳で、息子二人は一人になったけど、当然都内に育ちたまに県内に挨拶に来る程度‥。

 長くなったけど、『帰省ラッシュ』って言う言葉はあと10年か20年内になくなるな‥ってコト‥

田舎に来てから渋滞らしい渋滞は見なくなったよネ‥

でもコッチのヒトは信号で2回くらい赤になったら渋滞ッて言うからね‥程度が違うよね‥それにしてもグーグルマップの『交通状況』って凄いよね‥赤信号の停車車列の長さも表示されるからね‥しかも情報量ロハ‥

なんだか合衆国のIT企業に国内の通りの映像とか状況とか好きなように使われてるけど、みんなが誇りに思ってるこの日本って国じゃなんにも出来てないからね‥どんな美しい国ナンだろ‥知らんけど‥

【追記】

実家の給餌係のヒトは可哀想だね‥

餌用意しても‟帰って来てあげた面”されて‥

挙句の果てに連中の持参したKFCとかの方が子供が大喜びだったりして‥知らんけど‥