牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ドライブスルーによる渋滞とは?~聞けば見えてくる交通情報‥

 先週先々週と週末に畑で聴いていた交通情報で『埼玉県内は県道さいたま春日部線見沼区大和田一丁目付近上り線2kmの渋滞‥この渋滞はドライブスルーを待つ車による渋滞だそうです‥』って放送しているのを聴いた。「なにか新規開店化したんかな?」って思っていたけど、確か先週も言っていたぞ‥?ドライブスルーの運営する店舗は対策をしていないのか?って、脳裏をかすめる‥。まぁ、大きなお世話なんだけど‥。

 去年の夏に毎週の様に近くに行く用事があったので、ナニか特別に大きなモールとか出来たのかな?そんな大きな土地があったかな?芝川周辺の湿地かな?ソウ言えばヒモの再婚相手が子供を殺した事件も大和田にある県職員の住宅だったな‥。っていろいろ思い出しながら畑の作業していた‥。

 いつも交通情報からはいろいろな景色が目に浮かんでくる‥ん?浮かぶなら脳裏の方がいいかもしれない‥実際に視覚の情報を処理する脳は後頭部にあるとかないとか‥? 畑作業の後に、気になったのでナニか新しい施設なのか?って調べてみる。渋滞箇所は『GoogleMap』の交通状況で実況が確認できるし、ルートを設定して出発時と到着時を設定すれば混み具合の予測もしてくれる。店舗を拡大しながら県道さいたま春日部線の大和田一丁目の上り線をStreetviewで‟走行”してみた‥

あったあった‥。なんとマクドナルドだった‥。恥ずかしながらボクは、生まれて半世紀マクドナルドで買い物したのは片手くらいしかないかもしれない‥。他のハンバーガー屋はあると思うけど‥

f:id:gyuuhomura:20200420234648p:plain

流行りの‟三密”を避けるためのドライブスルー利用なのか?だいたい交差点と駐車場の入口が近い店舗だと必ず渋滞が起きるモノ‥。

f:id:gyuuhomura:20200420234702p:plain

見れば、店舗までの距離も長いし何台も並べるだろうに‥出口だって右折禁止とかなってないのかな?

f:id:gyuuhomura:20200420234715p:plain

う~む‥チョッと判らないけど、週末のオンタイムで確認してみよう‥。すこし店の口コミを覗いてみる‥。

f:id:gyuuhomura:20200420234754j:plain

  そもそも店舗の口コミに特典でもなければ褒めるコト書く人なんて居ないだろうけど、ドレを見てもこき落とすような書き込みしかない。駐車場と近隣の交通誘導をする誘導員は居ないらしい‥。書き込みの半分は駐車場周りの悪評で残りは店員の対応‥。味とかはマックなんで何処も同じだし。

 

 店に関係なくて近隣で住んでいるヒトも困ったモノだろう‥。抜け道に住んでいる住民は他県ナンバーの車が週末にバンバン家の前を通り抜けることになるってコト‥。 

  そんな交通情報って車を運転する前の子供の頃から聴いていて、『首都高○号線○から○まで渋滞‥』『○出口○時から閉鎖』等々何のコトなのか‥って思っていたけど、そのうちに四輪の免許を取って‥父の車を運転し出すと川越街道を南下して都内に入って‥そのうち二輪の免許を取って‥。そのうち都心から首都圏で公共工事の仕事なんかやっているうちに、高速網から抜け道まで走るに従って耳で知っていた道路網が全て繋がっていった感じ‥。当時ナビはあったけど、まだまだ首都高も700円に値上がりしたばかりだったし‥まだまだだったね‥。ミリオンマップをハンドルとお腹の間に挟んでチラチラ見ながら走ったモノ‥。

 そんな交通情報でTBSラジオは県警に置いていたブースを撤去したらしく警視庁内に集約されたらしい‥。『聞けば、見えてくる。』ってまさに見えて来たな‥って感じ。聴くじゃないのがいいのかな?地方都市に疎開してからは首都圏ラジオはradikoの放送が始まるまではNHKしか聞けなかったけど、25分と55分の交通情報は地方なんで渋滞もなく曲が流れるばかりだけど‥ね。積雪期の各地の高速道路のチェーン規制の位置で冬型の気圧配置の北風型なのか北西風が他なのかを想像したり‥。かな?


TBSラジオ放送終了

 

f:id:gyuuhomura:20200420155707p:plain

f:id:gyuuhomura:20200420155702j:plain

 当時工事に行った圏央道もかなり伸びて接続されたみたいだし、知らない道路網が増えて来たね。東京湾横断道路も(料金が高くて)走ったことないし‥行ってみたいけど、行かないでも生活出来るのがいいこととも感じるお年頃かな‥?

 まぁ、地方都市で公共工事なんかをしていても工事で渋滞なんか起こしていたら苦情が発注元に行ってなぜか工事の点数を下げられたり‥。初めから夜間で発注すればいいのに‥。って‥でも、民間の業者が渋滞を起こしても文句を店舗に持ち込むヒトは公共工事よりは少ないらしい‥。ただ混んだら行かないってだけ‥。地元警察も指導をしないモノなのか‥?納税者強しなのかな?まぁ、マックとか全国展開している会社は直ぐ居なくなるし‥、ビック錠さんの店舗対決モノの漫画とかならコノ渋滞を逆手にとって新たなビジネスチャンスに繋げるんだるけど‥ネ?

原因が判らない渋滞に並んじゃった時は最悪だよね‥。事故なのか?慢性なのか?判らないと‥

原因箇所が判れば迂回も出来るけど、ただ並んでいるのは辛いモノだよね‥。今の出口の見えない外出自粛要請みたいなモノで、何処までお付き合いしていいのか?さっさと革命を起こせばいいのか?

スマホで交通状況見ればあらかた判るんだろうけど‥交通情報ってスマホが台頭して来て無くなるかと思ったけど、天気予報と一緒で伝え方を工夫しながら生き延びているね‥。でも集中していないと終わっているんだよね‥

聞けば見えてきた?それとも、聞き逃して見失った‥?う~ん‥後者が多いかな?

【追記】翌日曜日2020022613:30

f:id:gyuuhomura:20200426134548p:plain

ステイホ~ムキャンペーンのお陰か‥県道2号線上り方向混んでないぞ‥。外出自粛効果有りかっ!?

f:id:gyuuhomura:20200426135436p:plain

時間をずらしても‥『上り線2km渋滞‥』みたいな状態は今週末は無いのかな?みんな出歩かないだけで、空気が綺麗になっているって言うから‥それはそれでいいんじゃないのかな?原油なんか貯蔵しておくタンクがなくて値段下げるにも下げきれないってコトになっているって言うし‥。