牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

三菱『製品開発限界懺悔室※リコール受付不可』旧『お客様相談室』

何年か前までは、ゼブラの水性インクのボールペンを使用していたけど、水性なので当然雨で滲むので、助役サマが愛用していた三菱uniのジェットストリームって根強い人気の油性ボールペンをここ2年ほど使っている‥

 

イメージ 2滑らかボールペン先がウリなんだけど、結構の割合で突然に書き味が落ちたり‥
検索したら、『お客様相談室』に、紙の粉が詰まってしまうってコトで、書いているうちに排出されたり‥しなかったり‥って、書いてある。
排出のさせ方が知りたいのだけど、サれることもあるけど、されないことが殆どみたいなニュアンス‥ソレよりも、更に詰まり続けるような記述にも読み取れる‥

 

→相談室ではないね‥。報告室ってトコ‥

 

ボールペンが書けなくなったペン先に紙の繊維などが詰まった場
紙粉の詰まりが繰り返し起きる場合は、次のボールペンへの変更で改善される場合があります。
“次のボールペンへの変更”とは、買い換えろっ!ってことだすな‥ふざけろっ!

 

実際、予備の替えボールペンに替えても同じく詰まってしまい意味なし‥
70円/本くらいだから諦めろってコトか?何度やっても一緒だろ!
改善させろ!紙粉の入らない構造にするか、排出させる方法を研究しろ!若しくは紙粉のナイ紙を提供しろ!

 

*ゲルインクや水性のボールペン
油性ボールペンよりインクの流量が多いため、一時的にペンの先に巻き込んだ紙粉がインクと共に紙面へ出てきやすくなります。
より大き目のボール(太め)のペン
ボールが大きいため、ペンの先のボールを支える部品が紙面に当たりにくくなります。ただし、ボールが大きくなることで、より多くの紙粉やコーティング剤がペン先に入り、改善に繋がらない場合があります。
『ゲルインクや水性のボールペン』への交換が意味なしって言っている‥

 

*インクの中に入った空気をペン先から出すには、ペンの後ろからペン先へ向けて、インクが噴き出すほどの強い圧力をかける必要があります。そのため、お手元での復帰は極めて困難です。
『お手元での復帰は極めて困難』なら交換しろ!現品送ってやる!着払いで!

 

*当社のボールペンは全数筆記検査を行ってから出荷いたしております。
だからなんだって言うんだ!検査漏れがあるぞ!それとも、流行りの無資格検査?三菱は伝統だからねぇ~
あと、リコール隠し

 

*書けなくなったペンの先端を「火であぶったり、お湯につけると再び書ける」というお話を聞きますが、現在の製品では、復帰できることは少ないと考えます。油性ボールペンの先端のインクが乾燥して固まり書けなくなった時、このインクを温めて柔らかくすると復帰することがあるため、そのように言われていたようです。
『考えます』ってそっちの考えは関係ないね。結果だけだな。書き味を落とすな。せめて、落ちても復帰させろ。
出来ないなら、交換しろ!送料は当然業者負担だ!

 

イメージ 1現在の製品の多くは、ペンの先端でインクが固まらないように、インクの改良を行ったり、下のイラストのように書かない時はスプリングがボールを押すことでペンの先端にフタをし乾燥を防ぐような工夫をしています。そのため「ペンの先端のインクが乾燥して固まり書けなくなる」不具合は減少しています。
減少したって、或ることを認めていたって意味ないでしょ!言い訳はいいからなんとかシロ!
海外のボールペンと違う、やっぱり日本製だねっ!っていう製品にシロ!

 

兎に角、『お客様相談室』が聞いて呆れる。やっぱり三菱は三菱だなっ!
『製品開発限界懺悔室』※リコール受付しませんって書き換えとけっ!
【資料】ボールペンが書けなくなったペン先に紙の繊維などが詰まった場合
【参考】ボールペンって、
1884年アメリカ人のジョン・ラウド氏が着想。
以後、ユダヤハンガリー人のビーロー・ラースロー氏が近代的ボールペンを考案し、1938年にイギリスで特許を取得。1941年にアルゼンチンで会社を設立し1943年に同国での特許を取得。
1945年にビーローのペンをエバーシャープ社とレイノルズ社と量産化、戦後のアメリカでブームとなる。
1949年にオート社が日本で初めて鉛筆型ボールペンならびに証券用インクを開発。
で、現在に至る‥ってコト《出典:Wikipedia》抜粋ボク
そろそろ、次世代の筆記具が現れてもいいよね‥
でも、『ガチャック』は見掛けたけど、女の子が爪を傷めるってチョット廃れたかな?オート社は現存だけど、あんまり見掛けないような‥販売力がないのかな?いいもの作れば売れるはずなのに勿体無いね‥ガチャック・ニードルポイントのOHTO
【追記】2020.09
一年以上たってからの追記だけど、卸したてのボールペンの替え芯で書き味がゴリゴリってな感じでイライラしていて、無駄にグルグル書いたりしていたけど一向に‥。で、久々に検索してみて三菱のサイトはやる気がないので民間の同じ怒りを持った人を探したら五萬と言わず五千萬はいるんじゃないかな?中でボクが試していない『お湯で温める‥』ってのをやってみるとまぁまぁ‥。早くやればよかった‥。

温めでインクを膨張させたんだね‥。三菱のHP見ても現象と言い訳だけ書いてあって、機能回復とか交換に応じる関係のコトは皆無だもんね‥怒ってる消費者結構いたよネ‥

まぁ一時良さそうでも冷えれば収縮してボールの動きも悪くなるよネ‥。チャンと返品か交換をして貰いに行った方がいいよっ!慣れてるでしょ?そ~ゆ~の‥

所詮三菱って官僚主義的で消費者目線なんて無いんだよ‥見ているのはグループの上だけ‥あと数字‥