牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

波が高くても『条件付き運航』で戻って来れば返金なしで乗客諦めてWinWin‥ ~知床遊覧船事故

 待望の社長会見を見た。いろいろ中継している中で、コメントが煩いけど基本ニコニコ生放送スマホで用事を済ませながら閲覧‥。副町長が挨拶したり、国交省役人が説明したり、民間企業の失態に行政ぐるみで底上げしている感にさすがに観光立県(道)ってコトを実感する。登場時に老眼用に跳ね上げるメガネを挙げたままだったのは笑ったけど、予想通りの何も知らないフリをする経営者を演じていた。特に予想外ではなかったけど‥。さすがに首相会見みたいに開始から40分かせいぜい1時間ってコトもなかったし、メディアさんらも繰り返し同様な質問を繰り返す戦法でコメントのブレを引き出そうとしているのか?終わらないから繰り返しているのか?

 繰り返し社長が言ってるのは『条件付き運航』って言葉。飛行機で移動するときに悪天時によく聴くけど、もし羽田から女満別に向かおうとして、悪天で釧路か千歳に着陸しても、航空会社持ちで目的地までの負担をしてくれたり‥するけど、その為に費やした時間はもちろん返って来ない‥。

 ちなみに知床岬コースは下記お値段‥税込みなのかな?

コース案内 | 知床遊覧船 世界自然遺産 断崖クルーズ 知床遊覧船

 観光遊覧船での『条件付き運航』って要は出航しなければ料金取れないし、せっかくグループの宿泊施設に泊めた客を何もしないで他の海以外の観光に行かせないで、取り敢えず船に乗せてしまおうと‥、少し白波の立つ沖に出れば乗客も船酔いはするだろうし、風も冷たければ外を見ている余裕さえも無くなって来ればしめたモノで、誰も採はいわないだろうけど返金なんて大騒ぎはしないだろうし‥。

 ちなみにホームページの『よくある質問』にはボクだったら一番知りたい『条件付き運航』時の払い戻し規定等の質問は皆無‥。

よくある質問 | 知床遊覧船 世界自然遺産 断崖クルーズ 知床遊覧船

【参考】明日4月28日(木)発売『週刊文春』に詳しくでるかな?

知床26人遭難“強欲一族”の罪「波が高くても行かせろ」 | 週刊文春 電子版

創業者一族と不思議な船名『KAZU ● 』のコトとか明らかに‥とは!?

ウトロ港では釣り糸垂れたね‥あの頃は魚釣りに夢中だったね‥しっかし、観光遊覧船の予約時にどうやって『社長が至らない会社』を見抜くんだろうね‥?第三者機関のレビューとかかな?

グルメサイトとかは金積めば評価が上がるようになてるらしいしね‥文春Web見たらどうして町長と副町長が挨拶したり副大臣がコメントしたり周りがアタフタしてるのかが見えたような‥

しっかし船長と乗務員が行方不明じゃ、軽井沢スキーバス事故みたいに未熟だとか経験不足とかいいように言われちゃうよネ‥知らんけど‥

「いつか事故を起こすんじゃ?」って同業者も言ってたし、実際いろいろ忠告してたようだけど、明らかに‟スト破り”みたいなスタイルだよね‥

無線も携帯電話も整備も網走海保の検査も駄目じゃ、業務停止どころじゃないよネ‥でも破産されたら賠償出来なくなるしね‥知らんけど‥

【追記】

国交省「荒れるおそれがある場合は出航できない」条件付き運航を否定(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

是非連立している自民党総裁の虚偽答弁等々にも同じように‟さらなる謝罪と十分な説明”を要求して欲しいもの‥。要は『条件付き運航』を都合よく解釈した乗客を囲い込んだまま荒れる海で納得させ‟返金しない”って‥こと

毎日、政府と政治家サマの都合のいい解釈ハナシをお抱えメディアから聞かされているから、‟地の果て”と呼ばれながらも世界遺産に認定された知床の一画を牛耳る経営者一族もソレを普通のことと思っちゃうよネ‥

何年か前に経営者が替わった様なコト書いてある記事読んだけど、結局は父親から譲渡されただけだったね‥爺さんは海で亡くなったっ!って言ってたけど‥何が言いたかったんだろうね?条件付き運航で亡くなったのならともかく‥

まぁ、隠れる経営者って結構いるけどメディアも結局‟ナニ叩いてもいい”って集団メディアリンチの様相だね‥

まぁ、叩きがいのある様なそんな一族なんだろおうけど、同様に変なことやってる政府や議員さん達にもメディアには果敢に立ち向かって欲しよネ‥知らんけど‥