牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

トロッコ列車&保津川下り

3年前に下調べをしないで遊びに行った京都で助役サマが乗りたいって言っていたトロッコ保津川下り
紅葉の秋に行くコトになってチョッと嬉しい‥
イメージ 1 イメージ 2
早朝のトロッコ嵐山駅を出発。結構混んでますな。通路にまでヒトが立って向こうが見えないよ‥
ドウも上流向きの左側窓際の方が景色を長く見られたかな?たぶん‥

イメージ 3 イメージ 4
単線なんでコノ車両が往ったり来たりするだけで、御苦労さま‥秋の大雨の時には運休だったんかな?
終着駅から船着き場まではバスです

3年前から工事をやっていた橋梁がかなり出来上がってました‥
イメージ 5 イメージ 6
本日の保津川の水量では所要時間が1時間40分とのコト‥ オシッコは絞り出しておかないと‥
和船はなんとフルFRP製ですな‥結構軽そう‥

イメージ 7 イメージ 8
さっそく沈下橋がお出迎えです。両岸の結構高いトコまでゴミが引っ掛かっているし‥
この間の洪水の時のゴミなんだね‥

イメージ 9 イメージ 10
水量が少ない割には流れを上手く太く河川改修?しており船底がゴツゴツ当たる程度で通過出来ます。
鉄道やら出来る前は丹波の山の幸などがこの保津川から京都に流れ着いたとのコトだけど、上りの船はヒトの手で縄で引っ張り上げたってコトです‥。凄いなぁ~

イメージ 11 イメージ 12
3年前は船着き場から、水炊きと柚子の里の水尾を通過してこのトロッコ保津峡駅辺り来たんだよね‥
高級リゾートを自慢する長野は軽井沢の資本の“ほしのや京都”?って言うんだっけ?休業中

イメージ 13 イメージ 14
僕らの船はかなり重かったそうで、船頭はブツブツ言ってました。かなり楽しめた舟下りでした。
僕は自分のカヌーとかで川下りをする以外では初めてですな‥

イメージ 16 イメージ 17
11月23日の土曜日は超混んでいました。嵐山界隈も人だらけ‥それも異国のヒトが多いね。それも隣国
渡月橋の歩道なんてヒトが溢れそう‥

イメージ 15
【参考記事】 保津峡?2010