牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

京都市東山区高台寺の『屋根付き橋』

3年前の2010年の5月連休以来の京都です。メンバーは誰でもいいけど‥秋の京都は初めてかな‥
イメージ 1 イメージ 2
紅葉の名所と言うコトで東山の高台寺にやって来たし‥
小堀遠州作の庭園の観月台書院と開山堂を結ぶ屋根つき廊の途中にある「観月台」から北政所は亡き秀吉をしのびながら月を眺めたとのコト‥
イメージ 3 イメージ 4
こんなトコで屋根付き橋に出会うとは思わなかった‥。京都は屋根付き橋が多いんだよねぇ~
イメージ 5 イメージ 6
もっと調べて来れば良かったかな‥

って、反対側にはもうひとつの屋根付き橋‥
イメージ 7 イメージ 8
臥龍廊(がりょうろう)といい開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ屋根付きの階段ですな‥

イメージ 9 イメージ 10
なんとも微妙な曲線で上昇して行き‥龍の背に似ているってトコから名が付けられたソウですな‥

イメージ 11 イメージ 12
歩いちゃイケナイってコトだけど、ぞろぞろヒトが歩いていたら写真撮りにくいしね‥