牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落石がフロントガラスを突き破り運転手けが    ~浜松市天竜区の国道152号

 浜松市天竜区大井の国道152号で落石に当ってけがをした人がいるという‥。『落石注意』って標識は見るけど、落下してくる石と鉢合わせとは‥運が悪いというより、道路管理者はナニをしていたのか‥?ってトコ‥。

f:id:gyuuhomura:20211218113946p:plain

f:id:gyuuhomura:20211218114025p:plain

f:id:gyuuhomura:20211218114056p:plain
f:id:gyuuhomura:20211218104524p:plain

『落石』ってあるけど、一見コンクリ片のようにしか見えないけど‥ホントに石なの?

f:id:gyuuhomura:20211218104607p:plain
f:id:gyuuhomura:20211218104635p:plain

『今年度から始める‥』って‥そうかはじめから年度跨いで増工狙いなんだね‥

フロントガラスを突き破り運転手けが 浜松市天竜区の国道152号(静岡第一テレ

対策工事を始める予定はいいけど、通行可なんだからチャンとネットを張っておいてもらわないと‥。これじゃ長野県の白馬の大雪渓を『立ち止まらないで上を見て注意して歩いて下さいっ!』って言っている様なモノ‥

f:id:gyuuhomura:20211218104910p:plain佐久間の国道152号で落Web石事故 車に衝突し男性軽傷:中日新聞しずおか

市職員の現場調査がどんなモノだか‥落石の原因も起点も判らないのに通行させているとは‥どんな‥?いい加減な‥

さっそくGoogleMap&StreetViewでチェック‥。ここだ‥。

f:id:gyuuhomura:20211218105859p:plain
f:id:gyuuhomura:20211218110040p:plain

夏の写真じゃ灌木でよく判らないけど、危機感はあった様で下草を刈って見えるようにしているみたい‥。

f:id:gyuuhomura:20211218110329p:plain
f:id:gyuuhomura:20211218110225p:plain

二カ所の沢状の地形でドッチからの落石なのかな?一応ネットは張ったけど、今回の落石は防げなかった‥ってコト‥。飛び跳ねるからね‥落石‥。いっそのこと道路を囲う様にネットを張らないと意味ないよね‥。ヤル気があれば‥

f:id:gyuuhomura:20211218110449p:plain

今回の車両は南下してたと言うからこんな感じで見えてたのかな?たまたまの落石なのか?路面にいつもパラパラかゴロゴロ落石が散在してたのか?

f:id:gyuuhomura:20211218115659p:plain

Googleの交通情報によると通行止めにしていないみたいだし、天竜区の道路情報を捜してもナニも記載がないから通行させているのかな?そもそも、水窪からの生活道路で一本道だし‥JR飯田線はあるけど‥

長野県でも2005年5月に上伊那郡中川村の県道で愛知県から仕事出来た車が落石に直撃されて運転手が死亡したことあったよね‥運が悪いんじゃ済まないってコトだけは覚えてるけど‥

よく堤防道路に『道路上の事故は責任持てない‥』みたいなコト書いてあるけど、通常稼働中の県道とか国道なら責任持ってくれるってコトだよね‥人損と物損‥

白馬の大雪渓を歩くときにガイドさんが『立ち止まらない』『上を向いて落ちてくる石に気を付けろっ』『離れて歩けっ!』って言うけど、落石をよける前提でヒトを歩かせる状態と一緒だよね‥一番低いトコ歩かせて‥危ないって言うの‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20211218135100p:plain