牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

干し柿 まだまだ湿潤状態‥

柿の話題を見たので、ウチの干し柿の様子を‥

f:id:gyuuhomura:20211216122004j:plain
f:id:gyuuhomura:20211216122002j:plain

まぁまぁいい色になっているけど‥    蔕の落としちゃったモノは串刺しの刑

最近宗教裁判とか魔女狩りとか‥の拷問シーン描写を見る機会が何度かあったので、ソレを思い出してしまう‥

f:id:gyuuhomura:20211216122006j:plain
f:id:gyuuhomura:20211216122008j:plain

試食するにもひとつだけ青かびの生えているモノがあって‥家人に見られないうちに採取‥。白いカビはいいけど青いのは良くないんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20211216122010j:plain
f:id:gyuuhomura:20211216122000j:plain

ゲロゲロ‥中は‥まだまだグチュグチュ状態‥。コレはコレで好きなヒトも居るし、ボクも嫌じゃないけど、手に付いてベタベタするしね‥。湿度の低い関東地方なら直ぐカラカラになるんだろうけど、中山間部の長野県の寒村じゃ‥なかなかだね‥。洗濯物も乾かないし‥。でも、大嫌いな静電気とか唇のひび割れとかは向こうよりはいいけど‥

f:id:gyuuhomura:20211216121958j:plain 乾いちゃうと光学式糖度計が使い辛いので今のうちに糖度を計るけど、変わらず22度くらいです‥。

 台所が寒くて糖度計が結露してます‥。ズルズルッ‥って吸い取ってお皿も舐めちゃいます‥。

 

 

f:id:gyuuhomura:20211216125953p:plain

真っ白に粉を吹いている干し柿って硫黄で燻蒸するとか言うよね‥ナンだろうね‥

糖分が表面に結晶し易いのかな?少なくとも無添加食品とは言えないけどね‥。あと干すとビタミンDが増すって言うのもどうも理解出来ないんだけど‥

日光によってナニかの成分が反応してビタミンDが生成されるとかなら判るけど、室内干しって言うか乾燥だけで旨味が増すとか‥体積と舌の味蕾に接触する感覚のハナシなのか‥知らんけど‥