牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2014-09-14から1日間の記事一覧

縁側卓

緑のカーテンのニガウリが一段落して来て、遅咲きの朝顔が咲きだした。 外の縁側ではまだ蚊がプゥゥ~ンって飛んでいるんで、網戸の中の畳敷きの廊下部分に配置した卓袱台のあたりが居心地が良い‥ 朝から強い日差しですな‥。梅干しと白ゴマを干して‥まずは朝…

焼鳥&秋刀魚2014

折角の連休なので炭を熾して焼鳥と秋刀魚を自慢の珠洲の珪藻土七輪で焼いた。 マキタのブロアーがあるので今年は団扇でパタパタしなくて済むので楽になりました。 網が綺麗なうちに焼鳥を焼いて‥秋刀魚に係るんだけど、秋刀魚を焼き始めると幾らブロアーを左…

ネズミ捕獲

先週の月曜日あたりかな? 愛猫が天井を凝視している‥ まぁ、人間サマでも判る足音‥ 今年もネズミ様が何処からか侵入して来て猫の目を盗んで天井裏に来たらしい‥ と思っていたら、何やらジタバタ‥ ははぁ~掛かったな‥ ってコトで今週末に、二階を片付け畳と…

2014梅干し~秋に3日の晴れなし?~

助役サマが自らライフワーク?と言っている梅干し造り‥。造っているけどそれ程食卓に昇って来ないけど‥今年は悪天だったのか?“土用の三日干し”のタイミングを外してしまい、なんとこの時期に‥ ザルを洗って乾かして、梅酢から引き揚げて並べます。 天日に当…