牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

食育立体パズル?

 昔は自宅でもよく魚を焼いていたと思う‥。さすがに七輪の時代は脱していたけど、ガスコンロ台にグリルってモノがまだなくて、焼き網を使用していたかな?干物ならまだいいけど、サンマとか脂が落ちると煙モウモウ状態だったかな?懐かしいなぁ~昭和だね‥。

 県南部出身の父は県内陸部を基本的にバカにしており、まぁ流通も悪かったからだろうけど、魚が古い‥って愚痴っていたな‥。朝採りサンマがスーパーに並ぶって時代じゃないよね‥。ナニ食べていたかな?魚は魚種を調べて図鑑で照らし合わせていたな‥。ホッケとか川エビなんて学生になって居酒屋で初めて知ったな‥。刺身だって赤身しかなかったんじゃないかな?こんなに種類があるなんて‥『美味しんぼ』以降じゃないのかな?

 そんな、食材に興味のある子供でも大人でも‥便利なパズル‥。ラジオで紹介していたんだけど‥

f:id:gyuuhomura:20200417234501p:plain
f:id:gyuuhomura:20200417234457p:plain

ツナですな‥。マグロを英語でツナって言うのは最近知ったんだけど‥

その他ポークくんもあるね‥実家辺りの『焼き鳥』で使われる『カシラ』なんだけど、頬肉なんだよね‥

f:id:gyuuhomura:20200417234512p:plain
f:id:gyuuhomura:20200417234506p:plain

表裏で『肉パーツ』と『ホルモンパーツ』で分かれているみたい‥沖縄とか中国だともっと細かく食べるんだろうけど‥

f:id:gyuuhomura:20200417234521p:plain
f:id:gyuuhomura:20200417234517p:plain

タンを食べるのは牛だけなんかね?これも表裏で肉とホルモンに分かれてるね‥

f:id:gyuuhomura:20200417234450p:plain
f:id:gyuuhomura:20200417234444p:plain

二度ほど生きている鶏をさばいたコトあるけど‥、はじめて砂肝見た時は感心したよネ‥。トサカの赤は死んじゃうと色が引くんだよね‥。地鶏は硬かったな‥。

f:id:gyuuhomura:20200417234531p:plain
f:id:gyuuhomura:20200417234526p:plain

もっと細密な模型もあるみたい‥。いいね‥。

 

そんなに高くないけど、中古でもいいかな‥?

中古だと子供とか舐めているからね。よく消毒しないと‥

しっかし、鶏の羽根抜くだけでかなり大変だったけど‥手羽先喰いまくりなんて‥毛抜きだけでもかなり重労働だったよ‥誰かが精肉してんだよね‥その前に殺して‥

殺さないで食べる人ばっかりでいいのかな?こんなにお命頂戴しちゃって‥刀で殺していた時代に次第にバルカン砲とか現れた感じ?

今はお命より、経済優先だからね‥なんかおかしいよね‥こんなのいつまでも続かないよ‥ 

 

一頭買い!! 特選焼肉パズル-ウシ-

一頭買い!! 特選焼肉パズル-ウシ-

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー