牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

だから、ソウじゃないだろっ『紙製ストローや“マイストロー”も 環境汚染対策』

NHKサマもニュースがないのだろう‥
またしても企業PRに公共放送を利用されてしまっている‥。

紙製ストローや“マイストロー”も 環境汚染対策 NHKNEWSWEB2018年8月21日 18時53分
東京都内では、ホテルでプラスチック製の代わりに紙製のストローが出されたり、“マイストロー”を購入したりするなどの動きが出始めています。
イメージ 1 イメージ 2
なんと、ウェイターが有無を言わずストローを差しているけど、ボクだったら必要か聞いてほしいなぁー


イメージ 3後から出て来る大学の先生も言っているけど、不法投棄が問題なのであって、ホテル内や外資コーヒー店内で飲んで捨てて行く場合は、その企業が不法投棄しなければ気にすることではなく、テイクアウトで外で野山や海川に捨てる輩が居るから問題であるとのコト‥

イメージ 4 イメージ 5
昭和な時代なら『空き缶のポイ捨て』とか問題になていたけど、今はそれ程悪くないでしょ‥。
プラゴミを魚が食べてソレを人間サマが食べると害になると言っているけど、その前に魚サマが迷惑しているでしょ‥。そんなに人間中心でいいのか?この時代‥?

『マイストロー』だって‥
商品を紹介するのはいいけど、内部の洗浄ブラシや茶渋対策、歩きながら子供が使って転んで脳まで先端が達した時の対策等々問題ありありだよね‥
そもそも、マイ箸だって浸透しているのかドウか‥?

そんなコトより、ボクは就職したての頃に、まだ喫煙者だったんだけど‥
環境に優しく溶けるフィルターを当時民営化したばかりのJTの社員さんに提案したんだけど、一蹴されたけど、時代が早かったんだろうし、問題意識を持った社員じゃなかったし、そのヒトそんな担当でもなかったんだろうしね‥

まぁ、紙だとか溶ければいいのじゃなくて、野山海川に不法投棄しない‥って道徳教育だよね‥
教育って学校は期待できないし、親がポイ捨てしてれば子もするし、政府が隠ぺいしてれば、省庁も自治体もそこいらの公務員も公僕の意識ないし‥まいったまいった‥

国家グルミで嘘ばっかついているこの国じゃ道徳もクソもないね‥まったく‥
【参考】
チタン製ストロー&マドラー 合わせて『ストラー』だって‥株式会社ホリエHP 新潟県燕市のチタン加工会社