牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥    副題は他国のヒトにもみて貰えるかなぁ~って‥?Fortune smiles on a merry home

‟対岸の火事”ではないNZホワイト島噴火?

f:id:gyuuhomura:20191218010101j:plain


 この島でのNZの日本の気象庁が決めている『噴火警戒レベル』にあたるモノがどんな状態だったのか?またしても日本でいうトコの『レベル1』の突然の噴火なのか?

【参考】 

   NZのツアー参加者は、なんか誓約書書くのかな?『噴火したらアリーナで鑑賞しちゃいますっ!』かな?『その時は諦めます‥』『宝くじは当たらないけど、地球の息吹を感じたいですっ』って‥。

   また前?元?会長がコメントしていたよね‥。今は東大教授だったかな?立場を変えているみたいだけど、ボクは忘れないよ。アンタが躊躇したから土曜日のお昼時にみんな死んだんだ‥。

 また、『コレが夜だったら良かったのに‥』『天気悪かったらツアー中止だったのに‥』とか言い出すのかな?

【参考】

 ホワイト島は、ニュージーランド北島北東部の火山島。マオリ名は、テ・プイア・オ・ファカアリ、ドラマチックな火山という意味。 ホワイト島は、海底火山がそのまま海面から出ている形状で、直径はほぼ2kmほど。島中央部に点在する噴気孔の多くは海水面より低いが、周辺のカルデラ地形により海水は流入していない。1826年以降、数十回の噴火が記録されている。20世紀初頭には硫黄の生産が試みられたが、1914年に泥流により労働者が全滅する災害が発生して撤退した。21世紀の現在は景観保護区になっており、噴気孔を観察するトレッキングツアーなどが、近隣港から発着していた。《出典:Wikipedia》一部抜粋