牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2023ホタル極大か?

 水洗化が進んで来たこの辺りだけど、まだまだバスクリン色の風呂の排水とか泡とか油脂汚れがどんぶら流れてきているウチの地区だけど、そんな貧栄養化の水路でもホタルがこの時期は飛んでいることが多い。世界のというか日本近海の漁獲量が減って居るのは日本の下水道整備が進んで、魚が減っているとか居ないとか‥ドウなんだろ‥。

 4月から忙しくてランニングをしていないと言うか、2月に肉離れを起こしてからほとんど運動をしていない様な‥。でもこの時期は日没後にホタルの様子は見に行ったり‥。

 遠くまで行かなくても、ウチの水路にも1~2匹なら飛んでるんだけど‥、仲のいいチロ雄くんが御機嫌の時は一緒に近くのもう少し太い水路まで見に行ったり‥。

 今夜は助役サマもお休みだったから誘ったけど、食後は全然動けなくてパス‥

そんなときに限ってかなりの出没だったり‥いつもは映らないのになんとなく映っているならかなり優秀‥(ΦωΦ)

スマホでコレだけ映ればかなり御の字ですな‥。

f:id:gyuuhomura:20210615012646p:plain