牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『倒福』なんだよね‥

先日中華街でナニか土産を‥って、一番安価なモノの最下層にありそうなステッカーならぬワッペン(死語?)を購入して、2部あったので1部を実母に分けて‥

付属の両面テープで張っていたんだけど、なんか違和感があって調べてみたら‥やっぱり‥逆さだった‥。実母も間違えてないかな?知ってるかな?間違えていた様なので‥さっそく張り替える‥(ΦωΦ)

横浜中華街の店で見かける逆さまの「福」の謎 | 横浜中華街肉まん皇朝(こうちょう)

倒福 - Wikipedia

ふ~ん‥なるほどね‥。一年中張っているモノでもないのかな?

発音が良く判らないので、いろいろ検索したけどネイティブなのが見つからなかったけど、この娘さんチャンネルで学習‥

彼女が言うには、日本の中華屋では福の字を逆さに掲示していて、中国本土の中華屋ではそのままであるかのように言っている。ふ~ん‥