牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

接触歴等不明者数って、公共交通機関内感染ってコトじゃないの? ~Doesn't the number of people with unknown contact history mean that they are infected in public transportation?

 週末に上京する用事があったけど、都内での感染者が急増しているのと不要不急なのか?実家に寄ったら老齢の実母に感染させるのでは?ついでに山奥のこの田舎町に持ち帰ってしまうのでは‥?って思えば、リスクが高いので止めた‥まぁ、賢明な判断?

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

東京都の対策サイトを見てみる‥。接触履歴不明者が多いという‥

f:id:gyuuhomura:20200717003222p:plain

都の情報の中ではテレビでよく見る『接触場所』のグラフは見つける事はできなかったけど‥経路不明の項目になんで『満員電車』って言うか『公共交通機関』がないの?

f:id:gyuuhomura:20200717004932p:plain

上に見る項目よりは確実に密な状況であるコトは早くから指摘されている割には、メディアでは目を向けない様にしているのはなんでだろう‥?夜の街なんかよりソコソコ混んでいる電車内で、会話はしなくても吊革や手すりには触れるだろうし、マスクなんてそもそも意味がないコトは伝えられており、単にマナーとして装着しているだけなのに‥。いつものように『ソレは言わない約束でしょ‥』ってヤツ?

まさか『いわゆる 夜の街 関連‥』には徒歩か自転車で行くわけじゃあるまいし‥タクシーか地下鉄か電車じゃないの?短い時間だから感染はないってコトないよね‥

村長(あだ名)の実家から池袋までだったら電車に乗って軽く1時間掛かるしね‥通勤列車の長イスって一人づつ開けて7人掛けを4人で座る様に指導しているのかな?ソレがせめての感染対策だよね‥?

『ソレは言わない約束でしょ‥』ってやつじゃない?『空気読めよっ!』って?誰のために‥?知らんけど‥