牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

GPS BoT 第2世代愛(AI)猫みまもり?

 先日2年ぶりに行方不明(1晩)になって‥今度帰宅してきたら「リアルタイムGPSを購入して装着させるっ!!!」って決心していて品定めをしていたので、発見してすぐにポチッ!って購入‥。そしたら7日の午後に届いた‥。

f:id:gyuuhomura:20200508005142j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005146j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005150j:plain

開封すると返品できません』って書いてあるけど、ソウは言っても不良品だったら返品するのにナニを言っているのか‥?すぐにUSB-Cで充電して‥登録して‥あとは愛猫マロ子ちゃんの帰宅を待つだけ‥。

 20時の定時の給餌に現れたマロ子ちゃんをとっ捕まえて、頸に装着‥。助役サマは「重くないのぉ~」って心配げ‥だけど、前のGPSロガーと大して変わらないぞ‥

食後にすぐ家から離脱して行ったマロ子ちゃん‥表示では刻々とウチから離れてゆく‥。予め指定した場所の範囲に入れば連絡が来て、その範囲を出れば連絡が来る‥みたい‥。範囲を『学校』『おばあちゃんち』『コンビニ』『友達のウチ』とか登録しておくってコト‥。あくまでも製品は愛する御子息の行く末を監視いや、‟みまもる”モノ‥。もちろん愛する旦那や徘徊老人とか色々監視できる。携帯電話のグループなら『探す』機能で行動履歴は察知出来るのだけど、愛猫(AIBYOU)に携帯を巻く訳にもいかないし‥。

 子供だったら『学校を出発しました』『ゲーセンに着きました』等々がリアルタイムで保護者の携帯に連絡が来るというコト‥。浮気調査だったら『会社を出ました』『女のトコに来ました』『自宅に帰宅します』って感じ‥。ただ、猫ちゃんなんで目的地の概念が人間と違うので『ナニナニさんの家』とか設定しても、家が目的なのか?茂みが目的なのか?その範囲の中で何処に居るのか?って言うのが判るのか‥?

f:id:gyuuhomura:20200508005245p:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005134j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005138j:plain

こんなイメージだよね‥。アイコンをマロ子ちゃんに変える。一通りいつものルートで一周している様子だけど‥

f:id:gyuuhomura:20200508010814j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508010818j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508010821j:plain

ふんふん‥いい調子‥。助役サマも「ふ~ん‥」って見ていたけど就寝‥。その後、斜め隣の家に到着して‥しばらく動かない‥。どうした?ウチは目の前だぞ‥?家に入って寛いでいるのか?そのお宅には室内小型犬が居てウチの愛猫達がガラス戸の目の前を歩くだけでギャンギャンうちに聞こえるほど騒ぐではないか‥?注:2軒のうち1軒は騒ぐせいで網戸の網が剥がれて補修跡が痛々しい‥スミマセン‥かな?

f:id:gyuuhomura:20200508010825j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005219j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005224j:plain

 あまりに帰って来ないので深夜だけど様子を見に行ったら‥『フラワームーン』だって‥3月の満月‥。明るいなぁ~ってマロ子ちゃんを探すけど、近所と言えども他人の敷地なんで侵入する訳にも行かなくて‥チリリ‥!ん?鈴の音?って思ったらチロ雄くんが歩いて来た‥。外にいたの?マロ子ちゃんは断念してチロ雄くんと家に入る‥。しばらく携帯と睨めっこしていたけど‥ハタと気が付いて居間の障子を開けると‥。炬燵布団の上でマロ子ちゃんが寝ていた‥。

f:id:gyuuhomura:20200508005228j:plain
f:id:gyuuhomura:20200508005232j:plain

まさか『落として来た?』って思ったけど、ちゃんとGPSはあるみたいだね‥。誤差だとしたら17mもの誤差ってコト‥。う~む‥。人間なら探せるかもだけど、猫は小さいからな‥?また週末にでも明るいトコで試してみよう‥

本体がAmazon経由で送料込みの5,636円で月に480円の通信費だって‥。

チョッと誤差が17mもあったらダメなんじゃない?

確かに‥。GPSと携帯基地局WiFiなんかで位置情報を地図上に表示しているらしいよ。測位間隔で電池を温存しているみたい‥

少しみまもりますか‥まぁ、帰宅だけを待つより動いていれば帰ってくるし‥今のトコ

アタシのために申し訳ないねぇ~

 

製品は今年の春に第2世代になったらしいです。ソフトバンクも対抗馬を販売しているけど、良く判らない‥レビューを見た限りお互いをディスるコメントの応酬をしているのか?5つ星か1星かで評価が真っ向から分かれている‥。レビュアーのその他のレビューを閲覧するとそのヒトのレビュー特性が伺えて楽しい‥。ってボクのレビューらも分析されているな‥きっと‥

GPSデータロガー』で測位した情報を『スーパー地形』で動画再生‥

『いまどこちゃん』はGPSのみで屋外に居ないとさっぱり測位出来なかったな‥