牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013初詣①善光寺

日本では12月25日まではキリシタンでクリスマスを祝い、翌26日からは商店のディスプレイはがらりとお正月ムードに‥ボクも学生時代はデパートのディスプレイのバイトなんかやっていたので、この期間は徹夜で搔き入れ時って感じかな?荷物を満載させたトラックで首都高を走り、荷崩れさせて大渋滞させた同僚も‥徹夜で辛かったな‥

お正月って言えば学生時代は越年登山、就職してからはスキーだったり、助役サマと出会ってからは‥
まったり紅白&近所の裏山スキーだったな‥

結婚してからは‥、お互いの実家の挨拶と次世代へのお年玉配布‥
元旦にボクの郷里の埼玉県東松山に帰郷して2泊密に親孝行?して、3日に助役サマの御実家に挨拶に行く‥そんなスケジュールで既に6年程経過している。

第一幕の白馬村時代は、二年参りで除夜の鐘をついてだったけど、長野市に越して来て(第二幕)からは、元旦の陽が昇ってからの初詣が恒例になって来ている‥

さて、大晦日に報告を受けて急遽応急処置した舗装の剥がれが気になるので、目が覚めたので点検に出掛ける‥実家に帰ってから呼び出されては面倒なコトになるし、責任者たる面子?が保てない‥

イメージ 1 イメージ 2
ガラガラの長野市内を通過し現場へ‥ よしよし取り敢えず大丈夫‥ この時点で舗装が剥がれていたら独りで治そうと思っていたけど‥ よかったよかった。

イメージ 3さて、せっかく善光寺サマの近所まで来たので初詣に寄ってみるコトに‥
年末のラジオで交通規制があるって聞いていたけど、長野駅から善光寺のいわゆる表参道側でソレも午前3時には解除されているはずだし、僕らが通常停めるのは駐車禁止でない裏の方の道なんで‥
まぁ、長野市民の多くはココに停めて往復する‥
黎明の夜空に月が神々しいね‥

イメージ 4 イメージ 5
ん?境内に入ると禁止事項の看板が‥『禁煙』『食べ歩き』『自転車持ち込み』‥
う~ん‥このすぐ先の境内にあるクレープ屋さんの立場は‥? って、さっそく聞き込み‥

イメージ 6「あのぉ~、この手前に食べ歩き禁止の看板がありますが‥購入後は何処で食べればいいんでしょう?」
「ソウなんだよね‥」
聞けば出店させておいてアノ看板には甚だ迷惑しているソウな‥
それに毎年“この場所”し続けないと来年には出店許可が貰えなくなる‥とのコト‥。
こんなお節介なコト聞くのはボクだけと思いきや、結構通りがかりに言われるらしい。

イメージ 7 イメージ 8
お線香の煙が照明に照らされて物凄いコトになっているけど、コレって禁煙に反しているのでは?
まぁ、早朝の駅で灰皿が燃えているけど、あのフィルターが燃える煙は超臭いよね‥

イメージ 9 イメージ 10
特に表参道側にも列は全くなく、すんなりとお参りを済ませて帰宅‥まずはひとつ目